会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

  1. 過去問
  2. 年度別
  3. 令和7年
  4. 問59

令和7年-問59 基礎知識 文章理解

Lv2

問題 更新:2026-01-12 02:52:18

本文中の空欄[ Ⅰ ]~[ Ⅴ ]には、それぞれあとのア~オのいずれかの文が入る。その組合せとして妥当なものはどれか。

※著作権の都合上、本文は掲載いたしません。

約731字

(出典 中村桂子「科学者が人間であること」から)

ア.科学を文化とするなら、本を読み、絵を眺め、音楽を聴くのと同じように、誰もが科学と接することができて初めて、科学が社会の中に存在したことになるはずです

イ.小説や絵は作品がそのまま受けとめられますが、音楽は楽譜の状態で理解することは一般の聞き手には難しく、演奏されることが必要です

ウ.その必要性を否定はしませんが、「自然科学」というように、科学の本来の姿は、自然と向き合うことであり、そこから自然観、人間観を生み出すことです

エ.もちろん論文は重要な発信方法ですが、文化として科学が広く受けとめられることを考えた時には、あまりにも限定された対象への特殊な形での発信と言わざるを得ません

オ.しかも、本来なら音楽も作曲家が演奏者でもある、シンガーソングライターが原点でしょう

1.
2.
3.
4.
5.
  解答&解説

正解 4

解説

※著作権の都合上、本文は掲載いたしません。

Ⅰ:ウ、Ⅱ:ア、Ⅲ:エ、Ⅳ:イ、Ⅴ:オ

本試験中に文章理解を3分程度で解く方法を解説する。

①本文を全部読まない=時間の節約
②出典タイトルに目を通す=内容の主題は? ※関連しない場合もある
③選択肢すべてに目を通す=何の話題?

穴埋め問題の場合
④空欄の前後1文(場合により2文)に目を通す=話の流れは?

法令等の学習をしている受験生はつい文章に対して疑心暗鬼になりがちだが、文章理解の問題は素直に読んでほしい。本試験では文章理解から解いてもよいだろう。

空欄Ⅰの前後を見てから肢アを見ると「科学を文化とするなら」とあり、この分の直前で<科学を文化>と定義した流れがあると推測される。そして空欄Ⅰの直後の文章に「つまり、科学は一つの文化なのです」とあるので、そのあとの空欄Ⅱに肢アが入る。

この時点で空欄Ⅱがアであるのは肢4しかないのでこれで確定したいが、ここでほかの空欄を埋めて確認するのではなく、ほかの肢パターンで空欄Ⅱを入れてみる。

肢イは「小説や絵は・・・、音楽は・・・」としており、ここまでで小説・絵・音楽の話はしていないので空欄Ⅱに入れるのは適切でなく、肢1、5は除外される。同様に空欄Ⅰにも肢イは入らないので、肢3が除外される。

また肢ウは「その必要性を否定はしませんが」と始まっているので直前の文章で<必要性を示すもの>があるはずだが、一段目にはそのようなものは見あたらず、空欄Ⅱに肢ウを入れるのは適切ではない。したがって肢2、3が除外される。

以上のことからも適切なものは肢4で確定そうなので、あらためて肢4の内容でほかの空欄を埋めてみると、文章として最も自然で「普通」であり、妥当である。

  1. 過去問
  2. 年度別
  3. 令和7年
  4. 問59

ページ上部へ