会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. 2016年本試験、直前応援メッセージ!

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

オフ会で待ってます!

今はとても苦しい時期だと思いますが、
合格すれば、この苦しさもきっと良い思い出に変わりますよ。
最後まで頑張ってください。

緊張するよ。うん
あれだけやった勝負だから。
でも大丈夫。緊張上等!
本番ではどっしり構えて対峙してください。これだけやったのだから大丈夫。その思い込み、自己暗示が最大の武器となります。必ず解ける!自分を信じて、すべてを出し尽くしてください。がんばれ!
トップページのカウントダウンが一ケタに…いよいよですね!
寒暖の差が激しかったり乾燥したり風邪が流行る時期ですので
もし体調崩しちゃったらあたたかくしてたくさん寝てくださいね。
掲示板のこちらのスレッドも参考になるのでもう一度見ると良いですよ。
●試験当日の荷物など
https://www.pro.goukakudojyo.com/bbs/b_topic.php?bArtID=1132
●当日のことなど
https://www.pro.goukakudojyo.com/bbs/b_topic.php?bArtID=1046

11月13日の15時59分59秒まで、全力尽くせるよう祈ってます!
終わって美味しいお酒を飲みましょう!
落ち着いて、いつものように、最後まで!!
応援しています!
いよいよ、試験当日が近づいてきましたね。
毎年、受験生の皆さんへのコメントを書いているものですから、なんだか同じことの繰り返しになってきたなぁと思ってしまうのですが、自分でこれまでのコメントを読み直してみたら、結局は毎年「グダグダ言ってないで、集中して実力を出し切る!」って言ってるなぁと気づきました。
不安もあるだろうし試験場で不満なことがあったりするんですけど、そーいうのを乗り越えて「自分の力を信じて、問題に集中する」ことができれば、それはもう合格してると思うんです。つい、いろんなことがアタマに浮かんできてしまうものだと思いますけれど、そういう「邪念」を捨てて、集中して問題に取り組んできて下さい。正直言って、よほど勉強不足の人(失礼)以外は、合格者と不合格者の差、点数の違いなんてほんのわずかです。勘で答えたものが当たるか外れるか、それで合否が分かれる程度の小さな差です。でも、だからこそ、そういう1問1問に真剣に向き合い、1ミリでも合格に近づく努力をしてきて下さい。
試験の後のこと(採点とか開業とか)については、たぶんこの掲示板で、試験後にみんな書き込みにきますから、試験中はアタマから追い出して、まずは試験に集中!。そして、試験が終わったら、この掲示板でまた答え合わせや合格後の話をしましょう。
いい報告、楽しみに待っています(できればオフ会で直で話したいですね)
充実した一年間だったことと思います。それぞれの事情を抱えながら頑張ってこられたみなさんが、私にはとてもまぶしく感じられます。掲示板を通して伴走させていただけたことに感謝しています。

心と体の状態を整えて、いつもどおり、淡々と、作問者の思惑を読み解いてください。手に負えない問題はわり切って切り捨て、目を閉じて深呼吸。さっと気持ちを切り替えて、取れる問題を確実に取りましょう。自分を落ち着かせ集中させる暗示の言葉を用意しておくのもいいかもしれません。積み重ね、積み上げてきたものを、自在に引っ張り出して存分に活用できるといいですね。

応援しています。
勝負には勝たなければなりません。負けてもその過程が自分の財産となっている等というなぐさめがありますが、それは詭弁です。
試験に合格する事も勝負です。是非勝って下さい。
「楽しんでやれ」とよく言われますが、僕には、その意味がわかりません。
          by イチロー

何かを掴もうとすることはとても苦しいことです。
 「やめ」の号令がかかるまで、必死になってください。 あがいてください。 もがいてください。
 諦めないでください。 そして、栄冠を勝ち取ってください。
お疲れ様です。
この時期、勉強もそうですけど。お体を大切に大事にしてください。 
来週から冷え込むらしいです。
無理せず、頑張ってください。
いよいよですね。
当日は今までの努力の成果を遠慮せずに存分に発揮してきて下さい。
本試験当日はきっと緊張されることと思いますが、それは合格するだけの努力をされてきた証拠です。
合格するだけの努力をしていない人は緊張なんかしません。
なので、緊張できる人はむしろ自信を持って試験に挑んで下さい。
勉強が思うように進まなかった、やり残しがある、そんなことは関係ありません。
合格した方の大半がそんな感じです。
私ももちろんそうでした。
でも合格できました。
月並みな言葉ですが、本試験は最後まで諦めなかった方が合格します。
本試験の「開始」の指示があるまでは、勉強する時間があります。
その時間を有効に使って下さい。
当日は交通機関のトラブルに備え、早めに試験会場につくようなスケジュールで動いて下さい。
早めに着いても落ち着いて勉強出来る場所は確保出来てますか?
ちなみに私は本試験当日は朝9時30分には会場にいました。
本試験会場が大学の場合、会場になっていない校舎のラウンジなどが空いていることがあり、そこで勉強ができたりします。
そこで直前3時間ビッシリ勉強出来たお陰かどうかわかりませんが、本試験では、直前に勉強していたところからの出題があり、最後まで「悪あがき」をして良かったと感じたものです。
結構、直前の勉強って集中力がMAXに達しているので記憶に残るものです。
本試験当日の13時まで、貪欲に知識をインプットして下さい。
本試験中、何度も挫けたり、心が折れそうになることもあると思います。
でも安心して下さい。過去の合格者も同じ経験をしています。
合格に一歩近づいている瞬間だと思って下さい。
長くなりましたが、皆さんのご健闘を切に願っています。
そして来月のオフ会でお会いできることを楽しみにしています。
頑張って下さいね!

試験後の楽しみを作って、あとは一週間。
一週間と一日後にはとりあえず肩の荷はおります。
なので、限界突破して下さい。
あとひと息!応援しています。
試験前日は、睡眠をしっかりとることが大事です。
今までしっかりとやってきたんだから自分を信じてください、
私は、合格の年、試験中に不思議な感覚を覚えました。
といいますと、何か客観的に問題を解いているような感覚を覚え、
言葉は適切ではありませんが何故か笑っているような気がしました、
知識というものはなにか頭の中に沈殿していくようなものだと思います、
わからない問題が出てきたときにあせらず解ける問題なのにどこにヒントがあるのだろうと、一歩ひいて問題をみると案外、沈殿している知識と問題文が反応し
「あっこれか」と解ける時がありますのでそのためにも、脳をしっかり前日に休めて、
当日・直前にバタバタせず平常心で試験時間3時間、
そこに1年間の最高の集中ができるように体調をしっかり整えて挑みましょう!
きっといい結果につながりますから!
ここまで来たら、体調を整え心を落ち着かせて本番に向かうだけです。
知っている問題は、知識の引き出しを開けて淡々と解く。
知らない問題は、自分の法的物差しを押し当てて、本来的にこうあるべきという答えを
消去法で導き出す。
自分には、行政書士のスタートラインに立てるだけの力があることを信じてください。
こちらの世界でお待ちしています。
いつもと同じ勉強を行い、いつもの時間を過ごして、そこに試験日が通り過ぎていく。
本番で点に結び付くのは直前に仕入れた知識ではなく、いままで繰り返した思考力です。

ぜひいつものルーチンを維持して試験日を迎えてください。
「さあ、ショウタイムだ!」
by 仮面ライダーウィザード
そうです、年一回のショウタイムです。
おもいっきり楽しんで
おもいっきり暴れて下さい。
そして、勝ち取って下さい。
健闘を祈ります。
昨年ぎりぎり合格できました66歳のおじさんです。 この時期は一番不安な時期でした。
でも、不得意な科目を一つでも少なくするよう努力しました。また、昼間勤めていますのでどうしても夜型になっていましたので、試験時間に合わせて覚醒するべく2週間前から朝早く起きるよう努力しました。そして寒くなってきたので風邪をひかないよう、うがいとマスクで気を付けました。試験会場では最後まであきらめないで取り組んでください、記述で粘って書いたので受かりました。 皆様ぜひ合格してください。応援しています。
Ken1
平成22年合格のKeiです。サラリーマンしながらの受験で穴も多く、合格ラインはとても無理だと思っていましたが、結果180点ちょうどで合格でした。人生、何事も最後まで諦めないことが大切なんだなと改めて実感しました。これはあなたの未来でもあります。最後まで諦めずにチャレンジされてください。
平成27年合格のケバブワゴンです。

去年の今日、腹くくって考えていたこと…

受験生が誰も解けないような問題10問くらいは混ぜてくるよね?
記述は実質40点満点だ。30点取れればいい。
地歴公民の記憶新しい現役高校生や大学生じゃないんだから足切り点以上なら御の字。
頭真っ白になって+3問くらいは落とすだろうなぁ…

それでも合格点には届く。届くように出来てる試験なんだ…と。

穴はないほうがいいけれど、突貫工事で埋めようとすると足元が崩れることがあります。
むしろ、これまでの何か月も何年もの取り組みで、「こんなの当り前じゃん」と思えるようになった知識と思考方法を大切にしてください。そこさえ外さなければ、高そうに見えるこのハードルは軽やかに飛び越えられるはずです。

その先に見える風景。悪いものではないですから。
猫通ります と申します。ちょっと通ります。
当日は、チョコレートを会場に持っていくことをオススメいたします。
本番直前に少し食べてください。会場で堂々と食べてください。
集中力が持続します。
試験直前ですね。
行政書士になりたいという熱い想いがあるなら、このくらいの壁突破してくださいね。
なに、簡単なことです。
試験で180点取ればいいんです。
難しい?
関係ありません。
夢を叶えたいなら乗り越えないと(笑)

行政書士会を取り巻く環境は常に変化し続けます。
昨年度「特定行政書士」が誕生しました。
私もそのうちのひとりです。
なにができるかは未知数ですが、またひとつ武器が増えました(笑)

大変だけど、やりがいのある世界です。
人の感謝をダイレクトに受け取れ、依頼者の夢や幸せに貢献できる。
そういう世界に飛び込んでくるのを待ってます。
平成27年合格のまゐやです。

緊張するな、と言ってしないなら人間苦労はしないので今日は思いっきりジタバタしましょう。
貴方が悪足掻きと思ってるソレが、実は合格に結びついたりするかもしれません。
※ただし追い込みすぎ、思い詰めすぎちゃダメですよ。

開業したい方は勿論、そうで無い方もこの合格で見える世界は変わってくると思います。
去年受かった方では開業の夢を叶えた方もいれば、勉強が楽しくなって更に法学を学ばれる方もいたり、
また私のように公務員試験等を受けて政治系に転職したのもいます。
「行政書士有資格者」を俺/私/僕/儂ならどう使うか?を今からイメージするのも良いかと。

後は他の方も書かれていましたが、センター試験同様正面から戦わなくても良いんです。
貴方が仕掛け易い問題から仕掛けていきましょう。特に判例穴埋めとか(

ともあれ、ご武運をお祈り申し上げます。
  1. 掲示板
  2. 2016年本試験、直前応援メッセージ!

ページ上部へ