会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. 受験票届く

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

届きました。

郵便屋さんが呼ぶので、書留かなと思ったら、違いました。
「親展」でも呼ぶのでしょうか?
それとも、手間にも拘わらず、紛れてはいけないので、わざわざ手渡ししてくれたのでしょうか?

とにかく、ノルマをこなしましょう。
人生は生きることさん、返信ありがとうございます。

私は、手渡しではなく、郵便受けに入っておりました。
私のところは、郵便物が多かったり、大きくて入りきらないと手渡ししてくれます。
状況によって違うのでしょうね。

とにかく、試験当日まで、ノルマをこなして行きます!
皆さん頑張って下さい

机の上に置けるものが決まっていますので心配な人は事務局に確認してください

私の受けた教室はティッシュペーパー、ハンカチは前もって許可を受けた人のみとのアナウンスがありました
風邪をひいている方が結構おり、何人か注意されていました
他の教室は大丈夫だったと聞いています

監督員によっても違うのかも知れません

一応案内には
試験時間中は、受験票、筆記具及び腕時計(腕時計は1個に限ります。置時計等は認めません。)以外を机の上に置くことは認めません。

とあります

当日
筆記具に定規は含まれるのか?
時計を二つ持っていて、一つは腕に巻いているから平気か?
という質問もありました

自分が普段使っているもので少しでも不安なものがありましたら前もって事務局に電話で確認したほうが当日焦ることなく受けられると思います

頑張って下さい
こっぴぃてんてんさん、ありがとうございます!

今回、試験会場が2年前と同じ場所なので、そういった面では少し不安は和らぐと思います。(たぶん・・・)。

当日までに、不安にならないよう、残りの日数やって行きたいと思います。

いよいよですね。体調にお気をつけください。

私は、つまらないことでも何かにつけてポジティブにとらえるようにしました。例えば、受験番号の下2桁が年齢と同じで覚えやすいとか、長机の端っこの席でラッキー(私は人に挟まれて座るのが苦手だから)だとか、トイレに近い教室でラッキーだとか、前の席のお兄さんはイケメンだとか、自分よりも年上の方もがんばっていらっしゃるから私も!とか…。
実力が大事なのはそのとおりなのですが、味方につけることができるものは、すべて味方にしてください!
があこさん、ありがとうございます。

そのように、ポジティブに考えると、不安がなくなるかもしれませんね。
当日、試験前に会場を見渡してみます。
そうです。同じ個所の暗記ならあと25回確認できます。
確かに不安ですね。
タイガーさん、こんにちは。

私も、試験まで「あと○回出来るんだ」と、ポジティブに捉え、
やるべきこと(私の場合は、行政法・民法・一般知識)に費やしたいと思います。
  1. 掲示板
  2. 受験票届く

ページ上部へ