これまで、本試験から10年以上経過した過去問については、過去問学習をより効率よく行っていただくため「過去問アーカイブ」として10年分の過去問グループから分離し、法令別・「学習完遂システム」(正誤・絞込みシステム)からは除外して、最終更新時の解説とともに資料として年度別の別ページにて公開しておりました。

しかし、ウェブ検索等から直接過去問を閲覧した際に、法改正、判例変更、時勢等によって、現在と当時の解説とで誤解が生じる場合があることから、これらの本試験から10年以上経過した過去問については、解説の公開を終了し、問題文と当時の答えのみの表示といたします。

※なお、プライム会員は最終更新時の解説を見ることができます。その際は必ず現在の法改正等をご確認の上、自己責任にてご覧ください。


すでに過去問は、本試験から10年以内のものについては、当年の本試験に対応、解説も含めて本来の主旨をずらさない範囲で随時法改正等対応し、無料公開しています。

また、過去問アーカイブに移した問題で重要論点のものは、内容を精査して練習問題等(プライム会員用)で対応します。

詳しくはこちらをご確認ください。
≫ 「過去問アーカイブ」について

効率的な過去問学習のために開発した「学習完遂システム」とともに合格道場の過去問を是非ご活用ください。