会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

  1. 掲示板
  2. その他の質問
  3. 憲法と地方自治法の比較

【本試験の記述式採点について】合格道場では記述式の採点依頼は受け付けておりません。ユーザー同士で行う場合は自己判断でお願いします。

地方議会用語説明にこのようにかかれております

会議録
 会議の状況をそのまま記録した公文書で、議会運営を公認する書類のことをいいます。本会議の会議録は地方自治法に基づき、作成が義務付けられています。会議録に記載すべき事項は蒲郡市議会会議規則に記載されています。

http://www.city.gamagori.lg.jp/site/gikai/yogo-ka.html

>ということは法的義務?
そのように解釈されて問題ないでしょう。
まさやんさん

ありがとうございます。
ここまで細かいこと聞かれるわけないかなぁと思いながらも
比較することで両者が理解しやすく感じました。

直前の質問に対して、丁寧にリンクまで張っていただきありがとうございました。
残るところ4日。引き続き頑張っていきましょう^^
>直前の質問に対して、丁寧にリンクまで張っていただきありがとうございました。
>残るところ4日。引き続き頑張っていきましょう

こちらこそ、私も1つ知識が増えました
今週は、復習もかねて過去問を回転させているので、
道場の掲示板はちょくちょく見ています。
引き続き頑張ります~
4日で過去10年分は結構きつい!(商法と一般は抜きで)
まさやんさん

そう言っていただけてホッとしました^^;

道場の掲示板は活発で、
他で質問したらおそらく試験後だっただろうと思います。
質問してよかったです^^

4日で過去問10年ですか!?
疲れ目をおこさないよう、目を休めながらがんばってくださいね。
その集中力、見習って私も頑張ります。
>4日で過去問10年ですか!?
>疲れ目をおこさないよう、目を休めながらがんばってくださいね。
>その集中力、見習って私も頑張ります。
目薬が相棒です。 笑

残り、平成21年のみとなりました。
集中力途切れますよね。問題文を見るのも嫌になりますが
試験日まで1問1論点確実にこなしていきます。

先程、私が選んだ記述ベストを掲示板にあげました
何かの参考になればと思います

お時間あればご覧ください。
  1. 掲示板
  2. その他の質問
  3. 憲法と地方自治法の比較

ページ上部へ