会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. 試験中について

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

おはようございます。
トイレに行くことは大丈夫ですよ。
因みに受験される県によってはNGなところもあるかもしれないですが・・・
昨年受験しましたが、途中でトイレに行きましたよ( ^ω^ )
〜手順〜
①無言でスッと手を挙げる
②試験官が寄ってくる
③小声で「トイレ」とつぶやく
④そのまま試験官に連れられ会場を出る
⑤試験官と一緒にトイレへ行く
⑥試験官はトイレ前で待機
⑦用が済んだら試験官と一緒に自席へ戻る
ってな感じでした。
もちろん一緒に行く試験官は同性です。
わたしの場合、手を挙げたときは男性試験官が来ましたが
「トイレ」と伝えると女性の試験官が呼ばれてそのまま連れられました。

自席を離れて戻るまで、時間にして5分ほどでしたが
膀胱もスッキリして、気持ちも落ち着き
新たな気分で問題に取り組めたことがメリットだったかなと(╹◡╹)
結局落ちたので、今年また受けますが
普通に我慢せず行きたくなったら行こうと思っています。
3時間、長い。。。
追記
トイレは可能なはずですが、試験開始直後とかはいちおうダメって言われた気がします。ただ、どうしようもない生理現象ですから認められないことはないと思いますけど…。
監督してる人から連絡して、通路とかにいる別な係員の人(本部の人?)がトイレまで付いてきて、その交代時間とかでそれなりにかかるのはしかたないですね(ダッシュでトイレに走って、すぐに戻る、というわけにはいかず、手続きがあるって感じです)。
また、当然ですが、原則として手荷物なんか持っていけません。どうしても必要があれば、バッグの中を見せたりしてた感じです。
いずれにしろ、行きたくなったらガマンしない方がいいけど、時間ももったいないからできるだけ行かなくて済むようにした方がいい、ということでしょうか。
回答ありがとうございます。

前回我慢した記憶があるので、気が楽になりました。
  1. 掲示板
  2. 試験中について

ページ上部へ