会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

  1. 掲示板
  2. 素朴な質問

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

>今現在、(10月28日)試験に向けて準備は完了されていますか?
>それとも、この残り2週間足らずに追い込みをかけるのでしょうか?
準備完了とはどういう意味でしょうか?
模試等で満点とれている(司法書士合格レベルの知識ある)なら別ですが、
準備完了されている受験生はいないと思います。

また追い込みとはも同じです。
誠に失礼ですが、いまから基礎論点を暗記しているようでは厳しいですが
(憲法の条文を1日で暗記できるレベルがあれば別です)
基礎論点の抜け知識を補充する追い込みなら別です。

奈良さん。ご自身の知識レベルは把握されておりますか?
それなしでは、何を追い込みかけるのか!
道場の総合テストをおすすめします。
できるできないではなく、問題の論点(判例・条文)が理解できているか?
できてないところを重点的に追い込みをかける!
但し、奈良さんがこの条文や論点はまったく覚えがないものは
この直前期に暗記や理解するのは危険です。
なんか見たことあるな~でも思い出せない・知識がぼやけている
行政法で、『処分のあったこと知った日から(の翌日から起算して)』
どっちだったかなみたいな知識を確実なものにする。
あやふやな悩む知識があればあるほど、本試験で時間ばかりかかります。

あくまで私の例ですが、総合テストや模試のテキストなどで
合格点少し下回る実力です。理解できる知識を忘れないよう定着に努め
重要条文や判例要旨など繰り返し読むことを実践しています。

この質問をされているお気持ちはわかりますが
ご自身を信じて今まで勉強したことを確実な知識にすることです。

>初学者・独学の2重苦の単純な質問にお答え頂ける方
おそらく受験者で質問に答える時間があるなら
判例や条文の一語一句を覚える時間にあてるでしょう。
なら私はなぜこの質問に答えたのか?

苦しい暗記は嫌だからです。
無理に暗記しても忘れますし、精神衛生上良くありません

受験生のみなさんに、そんな甘い考えでは合格は無理といわれそうですが
その分、4月から1000時間は費やしています。

1人1人考え方や勉強の仕方は異なります。
結果、合格できれば○ できなければ失礼ですが×ですから・・・。

これからは1分1秒がとても大事です。
確実な知識を1つでも多く試験前までに得る。

私も頑張ります!

奈良さんも頑張ってください!
追記です。

厳しいことも書きましたが、この時期はみなさん
苦しいでしょう。私も苦しいです。

ある模試の解答テキストに

『やればできる 必ずできる』と書いていました。

その通りだと思います。私も就寝前1時間は
必ず条文の素読をしています。
6ヶ月毎日です。嫌でも覚えますよね。

やればできる やらないとできない

繰り返しになりますが、私もやります。

奈良さんもやりましょう!
世間の声気になりますよね~(^^)
でもそんなのに惑わされず
焦らず一緒に追い込みかけましょう!

やることは限られるから
残りスケジュールに何するか埋めて(秘)
淡々とこなし、私はあと20点伸ばします!
win-winになるといいですね(^^)v
合格圏内の方のほとんどは現時点で準備完了(試験範囲を一通り網羅)されたうえで復習に重点を置いて追い込みをかけていると思います。つまり両方ですね。

半年足らずで短期合格される方は残り時間でも新しい知識をどんどん取り入れている時期でしょう。
私も初学者.独学です。その上夏からの短期者で、道場に登録したのも10月半ば過ぎです。
猛勉強しています。
最終模試でも合格ラインに届きませんでした。
記述と商法抜きで150点辺りなので、記述と商法に重点を入れています。
記述を勉強し始めたのが10月半ば、商法は先週からです。
10月の模試で110点位でも合格している人もいますし、最後まで頑張りましょうね!
合格道場のみんなで合格したいです。
様々な返信、身に余る光栄です!
皆様、どうか良い結果をお迎えになりますように!!
  1. 掲示板
  2. 素朴な質問

ページ上部へ