会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

  1. 掲示板
  2. 今年のオフ会のご案内(非公式・12/7予定)

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

こんばんは!

本試験が終わり、板のしたの方に下がっちゃいましたので・・・

KEN!さん、先輩方、いつも企画をありがとうございますm(_ _)m
すいすいさん、ご配慮、ありがとうございます。
試験が終わって、掲示板を見ている方も多いと思いますので、もう一度だけ
ご連絡させてもらいます。非公式ですが、道場生・OBによるオフ会を、来月
12月7日に、東京で行います。詳細は、上の書き込みのURLからどうぞ。

今回、手応えがあって開業まで考えている方は、今後どうするかの相談を、
うまく行かなかったと感じている方は、勉強法や合格に必要なコツなどを、
「話を聞けばうまくいく」というわけじゃないけど、全部話しましょう!
ビジネスライクなセミナーなどよりも、先輩と飲みながら、実際の体験談や
忌憚のない意見、開業してからのリアルを聞くことができれば、ヒントも
もちろんですが、モチベーションも上がります。

地理的に遠い方もいるかも知れませんが、ネットで真偽不明の書き込みを
眺めて悶々とするよりぜったい役に立つと思いますよ。
試験が終わったので、再度連絡させてもらいました。よろしくです。
定期上げ

ゼロ次会やります。若干名空席有

店の詳細は予約取れたら再度書きます

連絡は宴会部長の五郎まで

gorou3056@gmail.com


追記11月17日 ゼロ次会枠埋まりました
道場生の皆様、試験お疲れ様でした。

試験後は色々ありますが、
ちょっとノーサイドで
オフ会の書き込みします。

合格見込みの方も
ボーダー上の方も
リベンジの方も
オフ会、参加しませんか?

北海道から九州まで
全国各地から集います。

この時期に行う理由も
あったりするのですが
詳細はオフ会にて。

皆さんのご参加お待ちして
おります。
宴会副部長・酔いどれ
ここに書き込んでいる方の大半は参加するんでしたっけ?

真面目な会合のような書き方ですけど、上に投稿しているように
人によってはゼロ次会と称して昼から本気で飲む人達ですからね。

今年はどんな人が集まってどんな会になることでしょう。

世の中にはこんな人たちがいるんだ~。へ~。と
珍しい人種を見てみたい人は参加してみてはどうでしょうか
道場生の皆様
お疲れ様です。
長文・乱文拙文ですがご容赦くださいませ。

シエさんwrote
>ここに書き込んでいる方の大半は参加するんでしたっけ?
いつもありがとうございます。はい。
今年も九州より参加させて頂きます。
宜しくお願い致します。

わざわざこのオフ会の為だけに
飛行機やホテル等に費やすなんて
本当に変わっていますね。(笑)
まぁ、ゼロ次会は道場非公認ですので、
参加したい人達が集まればいいのでしょうが。。

本来の趣旨である今年のオフ会は、
色々と変化の中にある
オフ会であると僕は捉えています。

独学で勉強して、合格すれば
開業・他資格挑戦等々という事で
道も分かれると思いますが、
あえて合格発表前の
この時期に合格道場で勉強した仲間が
全国から集まるってのは凄いことだと思います。

卒業生も、道場の重箱の隅をほじくるような
どSな練習問題を乗り越えて、合格・開業しているので
苦しみは十二分に理解しています。

誰も来年の合格発表まで、結果はどうなるかわかりません。

特に、記述はセンター次第ですので、
悶々と越年される方が、今年は特に多いと思われます。

一年一度、一生懸命に3時間闘った自分へのご褒美
として、1年の労を労いたいという
卒業生有志の想いから始まったオフ会では
無かったのかな?と記憶しています
(その他色々とありますが、違っていたらごめんなさい)

そんな時期にオフ会で実際にお会いして
知り合った先生にご挨拶等を行い、
その後合格開業の際には、
合格しましたと挨拶を兼ねて
(語弊があるかもしれませんが)、
卒業生を利用してもいいのかなと思います。

僕も知らない業務を受任したときに
オフ会で知り合った先生に
教えてもらった事もありますし、
車関係で、ご依頼があった時に
オフ会で知り合った県外の先生に
お願いした事もありました。

行政書士を開業するならば、
人脈というのは大事ですし
営業力と企画力を身に付けなければ、
廃業まっしぐらです。

合格してから物事を行動に移すよりも
今の時期から自分の目指す分野を
考えておくいい時期だと思います。

そういった繋がりの場を提供して
くれている道場には感謝しています。

このオフ会に参加することによって
実際に事務所を経営されている先生から
開業に向けてのアドバイスや
リベンジされる方は、合格された先輩からの
勉強法等々を直接聞かれる絶好の機会では
無いのかな?と思います。

掲示板が閉鎖になった事は残念ですが
書類作成の専門家・行政書士
を目指す道場生の皆様には
相手を思いやる気持ちで文章を綴るように
心掛け、送信ボタンを押して頂ければなぁと
願っています。

至らない点がありましたら
どなたかフォローお願い致します。
削除されました
追記を消したら、削除になるのを理解していなくて、削除として残っていますが、ゼロ次会の枠は埋まりました。

シエさんへ
>>真面目な会合のような書き方ですけど、上に投稿しているように
人によってはゼロ次会と称して昼から本気で飲む人達ですからね。

真面目な会合だからこそ、情報交換をするのです。その方が、酒のんでウェーイとやっているほど、人としての本質が出ますからね。
うちらも、試験を離れていい年数が経過してます。受験者としてではなく、経営者としてどうするのか?の部類に入ってきてます。


>>今年はどんな人が集まってどんな会になることでしょう。
世の中にはこんな人たちがいるんだ~。へ~。と
珍しい人種を見てみたい人は参加してみてはどうでしょうか

道場を卒業して7年経ってますが、物見遊山で来るなら、それ相当の扱いになるでしょう。みんなが生きていくので必死ですから、なので、オフに来るなら何かしら盗むつもりで来ないと、痛い目に会うかなと思います。

珍しい人達ではなく、みんながそれぞれ生きていくために、考えた結果を述べて、酒飲んで、好きなこと言ってるだけですよ。
>五郎さん
>追記を消したら、削除になるのを理解していなくて、削除として残っていますが

そうなんです・・・。スイマセン。

というか五郎さんのレスが感じ悪いのでは・・・と思うかもしれないので補足します。
掲示板のこと心配している人も多いので。

要約すると、
シエさん曰く、リアルで会って大丈夫かなと心配してる人多いかもだけど心配ないから気軽に来てね(敷居高くないよ)、
五郎さん曰く、気軽に来て飲んで騒ぐだけじゃなくてそれぞれにマジで意味あることしかないからね(来る価値あるよ)、
ってことです。たぶん。

そんなわけで、OB会の方はまだ申込可能みたいですので、一番上の方のリンクからぜひどうぞ。
こんばんは。レイと申します。
以下、長文にて失礼します。

私も、この道場で勉強させていただき合格した一人です。
合格して6年経ちますが、開業はまだしていません。
近い将来の開業を目指し準備はしていますが。
道場生の方も、開業を目指して行政書士の試験を受ける方、
自分自身のキャリアアップのため、あるいは次への試験を目指すための
ステップとして受ける方など、動機は様々だと思います。
合格後のその先は、皆さん人それぞれですが、ネットワーク(人脈)作りは、
どの道に進んでも、必要になります。
オフ会はそういう意味では最適の機会なのでは個人的には感じ、
オフ会には毎回参加させて頂いており、今年も参加予定です。
5回目の参加になります。

道場生に知り合いもなく、参加しても浮いてしまうかななんて
不安もありましたが、たかだか数十人程度の集まりでビビるようじゃ、
開業しても成功なんておぼつかないと思い、思い切って参加したのが最初です。

実際は、参加して浮くようなことはなく、幹事の方をはじめとした先輩方が
気を遣って下さり、参加して良かったと思える時間を過ごすことが出来ました。

実は、私は、某大手資格スクールの社員を10年ほどしていたことがあります。
資格スクールは、受講生を合格させることが最大の目的です。
したがって、合格後の合格祝賀会は大々的におこないますが、その後は、
担任の講師ごとの卒業生同士で会うことはあるかもしれませんが、
基本的には合格後のフォローは極端に少なくなります。(私がいたころはですが。)

合格道場は、勉強中はネットが主であるため、同志の顔もわからず、リアリティーがなく、
孤独感を感じることもあるかもしれませんが、確実にそこで勉強していて合格した方が
相当数います。
そして、そのOB、OGが毎年、有志で集まり、50人以上の規模で懇親を深めている
合格道場は稀有な存在だと思います。
今年は「OB会設立元年」ということで、ある意味節目になる会になりそうですし。
日程や場所等の都合で参加したいけどできない方も多くいらっしゃるかと思いますが、
もしお時間の都合がつくようであれば、ぜひご参加してみてください。
  1. 掲示板
  2. 今年のオフ会のご案内(非公式・12/7予定)

ページ上部へ