会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. 現状の実力について

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

まさやんさん、お疲れさまです。
他の方が見ることも考えて、少しだけコメントさせてください。

あと1ヶ月ある状態で、模試で合格点が取れないことはあり得ることです。試験日まで伸びないこともあるから気楽なことは言えませんが、ギリギリでグンと伸びる方もいるので諦めないでください。
なぜなら、「100cmのハードル」にたとえるなら、夏頃は70cmしか飛べなかったものが、実は今回の模試で99cmまできていたかも知れないから。あと少しの努力で「正解」に届くかも知れないわけです。
1つ1つの問題について、しっかり理解を深めているなら、効果が一斉に出ることもあります(どのハードルも99cmでダメだったものが、どれもこれも100cm越えするかも、ってこと)。だから、試験で急に合格する方、マジメにけっこういます。試験が終わって急に理解が深まって…っていう惜しいパターンもあるので甘いことは言いませんが…。

一般知識や文章理解もそうですが、「さっぱりわからない状態で1ヶ月がんばる」時期と、「基礎はようやく身に付いて読めば読むほど理解できる」状態になってからでは、点数の伸びが違います。
加速度的に理解が深まってる頃…だと思います(少なくとも、合格が近い方なら)。
ここからの諦めない「最後のがんばり」で、結果が変わることはよくあることなので、「ここまでで、基本くらいは覚えたのに!」と思う方こそ、ヘンに諦めずに最後まであがいてください。結果がついて来ると思いますよ。
ラストスパート、がんばってください!
KENさん ありがとうございます。

言い方悪いですが、絶対合格しなければ
生活できない(仕事に支障をきたす)わけではない(判例口調)ので
気楽にやっています。

10月から、1日8時間に増やし色々やっています
毎朝1時間文章理解・一般知識
その後2時間民法
午後から3時間行政法・憲法
夜は商法と個人情報関連1時間
条文読み込み1時間

流石に覚えたくなくても覚えてきました 笑

火水木のみ午前中に模試のテキスト実施で
実力理解度のチェックです。

先日やっと、テキスト模試で190点をマークしました。

まあ、合格できればラッキーで
不合格でも、この6か月間の頑張りを良い経験として
捉えます。

いつも、素敵なコメントありがとうございます。

合格できれば、OB会参加希望です!
割り込み失礼します。
156点まで取れているのであれば、基礎はある程度は出来ていると思います。どれだけ法令が完璧でも一般知識で足切りでは勉強してきた意味を成さないので、足切りだけは回避しましょう。本試験に落ちたとしても次に繋がる結果が大事です。落ち込んではいけません。
まさやんさんお疲れ様です。
あまり、模試の結果は気にしない方がいいと思います。
私も模試は受けた事ないので、あまり感覚は分からないのですが笑
正直、合格には運もかなり左右されると思います。
私は去年合格しましたが、一般知識に関しては、文章理解以外は確実に正確していると自信を持って正解といえる問題はなかったです。
それでも、一般知識に関しては9問正解していました。
ある程度、法令科目に関しては自信があり、1時間半で終了させることができました。
残りの、時間をゆっくり考えれる時間を一般知識にとることができましたので、合格につながったと思ってます。
今、当時の試験問題を振り返ってみてみると、わりと常識問題が多かったのかなって思ってます。
ただ、時間に余裕がない状況だと、正解には至らなかった問題は多々あります。
あくまで、私の意見ではありますが、過去の傾向からみても一般知識に関しては、常識的に考えて答えれる問題が多いのかなと感じています。
法令科目でどれだけ時短が、できるかが勝負の鍵かなって思ってます。
残り、僅かな時間ではありますが日々の時間をまさやんにとって納得出来るような時間をつくり、合格発表の時に笑ってコメント出来る事を祈ってます。
頑張って下さい!!
ほんと、皆様
コメントありがとうございます!

あと1か月になりました。
条文集が愛読書になりましたが
暗記には限界がありますね。
市販の模試テキストで、平均162点!(12回分)
本番の運しだいになりそうですが

商法と民法を1問ずつ
記述を10点でギリギリって感じです。

自分なりの反省点ですが
憲法は、知らない判例の現場対応のなさ
→これ以上判例の知識を増やすべきでないので、現状のまま

行政法民法(選択)
行政はほぼ8割とれているので、これ以上の加点は厳しい
ただ地方自治法の問題がとれてないので、もう少しだけ突っ込む
民法は6割ほどで加点余地はあるが、知らない知識もあり悩むところ
再度、あやふやな知識を重点的にする

商法は加点余地があるが、基本を再度洗い直し

記述は、条文の暗記不足が致命的
過去の選択問題に関連する条文を徹底的に覚えなおし

一般は、テキストのみ

文章問題はおかげさまで
以前にくらべて飛躍的に伸びた

毎日1時間の問題演習は効果あり
今後も引き続き行う

こんな感じです。

なんども書いておりますが、受験生のみなさん

現状の実力把握は、客観的に判断して