会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

  1. 掲示板
  2. 一問一答 会社法 問28 について

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

こんにちは。
結論としては、「非公開会社なら、6カ月前からという条件不要というのはその通り」「解説文は、会社法第297条1項を丸ごと引用しているだけ」ということだと思います。

会社法第297条1項をそのまま引用しているので、条文内にある「6カ月前からの」を勝手に削除してないのでしょう。もし、非公開会社であることも解説したいなら、2項も書くことになりますが、それだと解説文がさらに3行くらい長くなりますし…。まあ、引用も形を変えてあるから(文頭部分)イジってもいいかなとは思いますが。
少なくとも、解説に「非公開会社でも6カ月前から株を持ってる…」書いてあるわけではなくて、100分の3以上という部分が間違ってるんだよ、という指摘をしているわけで、個人的には、「100分の1以上ってとこが誤り」とわかれば、あとは前後の条文を読んで関連知識(6カ月以上とか)を広げるのは自分でやるべきかなと思います。

とりあえずそんな感じで、あとは道場側で解説を増やすかどうかはお任せでしょうか(チラッ
だいぶ試験が近くなりましたね。がんばってください!
KEN!様

いつもご回答頂きありがとうございます。よくわかりました。
本番でもこのような問題がでるかもしれませんので、逆にいい勉強になります。
本試験まで時間も残りすくないので問題と戦わず、正解できるよう勉強がんばります。
今後もよろしくお願い致します。
  1. 掲示板
  2. 一問一答 会社法 問28 について

ページ上部へ