会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

  1. 掲示板
  2. 択一問題の要望

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

初めまして。
学習を一通り終えて、問題解いてくると二択で迷う時出てきますね。
回答を絞れずに二択選択で間違える場合は、難易度が高い問題かあやふやな知識がついているかのどちらかです。
模擬試験をすると皆さんの回答率で引っ掛かけ問題が分かりますよ。
ご意見ありがとうございます。
確かに予備校等の模試では肢別正答率は参考になりますね。
練習問題や過去問も全問だと問題が多すぎて逆にポイントにならないかもしれませんが・・・(;^_^A
なにかしらで検討してみますね。
zordさん、管理人さん、ご返信ありがとうございました^^
模試はまだ受けたことがなかったのですが、正答率まで出してくれるんですね!
あやふやな所をつぶして法律問題の正解が自分の価値観とマッチングできるようがんばります!
受験生への出口調査※に基づく肢別解答率データが掲載された過去問題集も使っています。
誤答した問題で選んだ肢の解答率をみて自分自身の理解度の指針にしています。
有用だと思いますのでシステム的に大変でなければご検討をよろしくお願い致します。
(但し個数問題の解答率は、その問題全体の難易度しかわかりませんが・・・)

※本試験終了後に受験生が解答をWebで入力したデータで調査
横から失礼します

クンミンゴさん
早速購入致しました
2019 出る順2019 行政書士
過去問題集 LECさんの本ですね

解説内容は道場さんとほぼ同じか
私的には道場さんのほうに軍配があがりますが・・・。
紙面都合もあるので一概にはいえません。

私が惹かれたのはココ
>誤答した問題で選んだ肢の解答率をみて自分自身の理解度の指針にしています

LECさんには失礼ですが、内容より正答率が見たかった
まだ途中ですが、すべての正答率をエクセルで分析しています。

例えば平成30年の行政法択一ですが
問題18・20・26が正答率が悪いです
平成29年は、問題9・14・18・25も悪いです。

私自身の成績も同様でした

正答率が悪い=覚えなくてもいいではないですが
一番肝心なのは、みんなが間違えてる問題よりも
みんなが正解しているのに間違えたり覚えてないことが
より大事なので、その点はすごく助かります。

ちなみに平成30年行政法択一
問10・12・13・16・17・23・24・25は
正答率80%以上です 絶対間違ってはいけない問題です

まあこれがすべてではないですが、よく間違える問題ばかりに
時間をとられてしまい、肝心なところを忘れてしまっては本末転倒です。
ご参考までに。


まやさん

返信が大変遅くなり申し訳けありません。

私が使っているのはLECではなく
Analyze 行政書士過去問+予想問題(辰巳法律研究所・3分冊)です。
この本には各問題の各肢ごとの解答率が載っています。
解答率は全体・上位・下位の3種類あります。
全体は出口調査受験生全員、上位は得点率が60%以上の受験生、
下位は60%未満の受験生の解答率です。
出版はH29.3の出版です。H24~28の5年分の過去問が掲載されています。
但し、その後の出版の予定はないそうです。
H29~30についての各肢別の解答率はわかりません。
出口調査はWebでH26年?頃から毎年行われています。
Web出口調査に応じた人には各肢別の解答率も入った採点結果が送られてきます。

>早速購入致しました
出る順2019 行政書士 過去問題集
 LECさんの本ですね


問題解説は、本の見開き2ページに一問掲載なので編集の都合等と思いますが、
私にとっては合格道場さんのような詳しくわかりやすい解説ではないと思います。
司法試験対策が中心の資格学校が出している過去問集だからなのか
問題にもよりますが私には少し難しく感じます。
私がこの本を使うときは道場さんの解説を見ています。
>解説内容は道場さんとほぼ同じか
私的には道場さんのほうに軍配があがりますが・・・。
紙面都合もあるので一概にはいえません。


LECの出る順 行政書士 過去問題集の古いのも持っています。
私の持っているLECの本には各問題の正当率は出ていませんでした。
最近の2019版には正解肢の正当率が掲載されていることを知ることが
できて参考になりました。どうもありがとうございました。
クンミンゴさん

>返信が大変遅くなり申し訳けありません。
大丈夫です。
この掲示板に書き込む時間より
勉強時間が大切です~。
私はほんの息抜きで利用させて頂いております~

>Analyze 行政書士過去問+予想問題(辰巳法律研究所・3分冊)です。
あらら、ちゃんとお尋ねすべきでしたね。

>最近の2019版には正解肢の正当率が掲載されていることを知ることが
>できて参考になりました。
それはとてもよかったです。購入した甲斐がありました。

今後ともよろしくお願いいたします。



まやさん

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

LEC過去問は、問題ページに重要度(ABC)が、解説ページに難易度(易・普・難)と重要選択肢に★がついていて今もLECの過去問集は参考にしています。
今はLEC出口調査による正解肢の正答率まで加わって更によくなっているようですね。
私が持っているLEC過去問集には「行政書士試験 徹底分析ブック」が購入者特典で閲覧できるとありました。
このブックには問題の正答率のほか、正答以外の選択肢の解答率も入っているようです。

2019版も購入者特典で最新のブックを入手できると思います。
正答以外の選択肢の解答率で出題者のねらいがみえてくることがあるので参考になると思います。



 
  1. 掲示板
  2. 択一問題の要望

ページ上部へ