会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. 理解度?正解度?の目安? 勉強方法?

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

こんにちは。
「合格の目安に関しては鬼のように厳しい」と言われているOBのKEN!ですw。

目論見はおっしゃるとおりだと思います。問題は「その8割を完璧に理解していれば」とおっしゃっている「完璧に」の中身だと思います。
ズバリいえば、道場の問題と全く同じモノが出ると思うのは甘いです(当たり前ですけど)。ほぼ同じ問題が8割も出れば、この道場が伝説になるでしょう。

道場の問題がダメという意味ではなくて、「論点」の8割は道場の問題から出ると思います。もっとわかりやすく言えば、「解説に書いてあることもしっかり理解しているなら、8割の問題は解ける」という感じです。問題文と正解の選択肢がわかる、というだけでなくて、なぜその選択肢が正しいのかという条文や判例まで理解できているなら、「完璧」と言えるってことです。

僕もいちおう合格者(で開業者)ですが、過去問に関しては、試験前には95%位でした。繰り返せば暗記しちゃいますから。それでも合格はけっこうギリギリでしたw。択一で当たることと、理解していることの差はけっこう大きい、って思いました。
ご自身が言うように「択一は当たるけど記述で書けない」状況は「8割を完璧」の完璧ではない、と自覚できているのであれば、合格は近いと思います。失礼を承知で言えば、択一でギリ8割程度ならもっと理解を深める必要があるかな、と思います…。

理解度は、自分で判断するしかない部分だとは思います。僕が受ける直前の年、「登記の欠缺」を記述で書く問題があり、ドキッとして(書けないからw)そこから本気になった記憶があります。自分に厳しく、ぜひ合格を勝ち取って下さい。
KENさん
ありがとうございます。

>問題は「その8割を完璧に理解していれば」とおっしゃっている
「完璧に」の中身だと思います。

問題を解くというよりかは、問題の問われている論点を覚える感じで
道場を利用しております。
1つでもわからない選択肢があれば無回答で
繰り返しております。

>「論点」の8割は道場の問題から出ると思います。もっとわかりやすく言えば、「解説に書いてあることもしっかり理解しているなら、8割の問題は解ける」という感じです。問題文と正解の選択肢がわかる、というだけでなくて、なぜその選択肢が正しいのかという条文や判例まで理解できているなら、「完璧」と言えるってことです。

私の考えとほぼ同じでしたので
とても共感できました。

>自分に厳しく、ぜひ合格を勝ち取って下さい。
励ましのお言葉ありがとうございます。

1日1条で少しでも確実な知識を増やしていきます。

1. 掲示板
  2. 理解度?正解度?の目安? 勉強方法?

ページ上部へ