会員登録で講義動画、練習問題集、各種テスト、ウェブ模試などが使えます。問題数3000超。問題と連動した分かる講義動画。「道場生受験体験記」は必見です!

  1. 掲示板
  2. フリートーク
  3. 文章理解の勉強方法
私も文章理解の攻略に手を焼いています。
なかなか難しいですよね。

私自身が行なっている対策ですが。

公務員試験にも文章理解があり、それに対する攻略本がありますので。
現在、それらを読み込んでいます。
「無敵の文章理解メソッド」鈴木鋭智 著 実務教育出版 なんかもすごくためになりました。

現在読み込み中ですが。
衝撃を受けたのが下記の本です。
「わかったつもり~読解力がつかない本当の原因~」西林 克彦 著 光文社新書
この本には何故、正確に文章を読み込めないのか、その、一般的な原因が書かれています。
まだ半分くらいしか読み込めていませんが。
ここに書かれている事を実践しながら、公務員試験等の過去問をいくつも解いて行けば、文章理解を得点源にできそうな気がします。

合格体験記等を読んでいると。
大学受験で十分に文章理解の対策をしているからなのか。
合格者では、さほど苦労していないように見える方が多いのが悔しいです。

まあ、文章理解を効果的に対策できたのであれば、行政書士試験の問題を読み込む力も増すはずだから、対策に力を入れるべき分野ですよね。
こんにちは。
勉強法としては、とくに文章理解は近道は無くて、コツコツやるしかないと思っているので、あまり役に立つことはいえません。すみません。

少し考えてほしいのは、この試験をただの資格試験ととらえて、たとえば脱サラする予定は無いけど将来のために取っておく、というなら、一般知識は「コツ」でクリアーするのがよいと思います。
だけど、もしも「開業」を考えているなら、試験クリアーだけではダメです。行政書士試験に一般知識が必要か?という議論はおいておいて、実務としてはこの程度の知識、とくに情報通信とかセキュリティ対策、文章の正確な読み取りなどができなければ将来的に困るぞ、という意味ではアリかなぁと思っています。

実例は出しにくいですが、ご依頼の時に何が言いたいかよくわからない書類(文章)を受け取ることもありますし、感情のままのメールからご希望を読み取ることもあります。お電話で断片的に話す内容から適切に必要書類を回答しなければいけないこともあります。試験なら問題に文句も言えますが、依頼人さんに「あんた、何言ってるかわからないよ。もっと話を整理してから電話しろ」とは言えません。

何が言いたいかというと、ただの試験勉強だと思うとつまらないでしょうけど、「これが、仕事の場面で、これしか情報がないけど、なんとか理解して業務を進めないとマズい」という気持ちで取り組んでみてはどうでしょうか、ということです。「わけのわからない問題」と切り捨てていたら、合格しても仕事が手に入りません。緊張感をもって、リアルなイメージで取り組んでみてください。
久しぶりに投稿し、回答させて頂きます。
文章理解は相性もあります。
文章を拝見し、段落ごとに線を引いてみてはいかがでしょう?
並び換え問題と空欄補充でしたら、対策になるかもしれません。
参考になりませんでしたら、申し訳ありません。
皆さま、回答ありがとう御座いました。
気になってる点がもう一つあります。質問させてください。

文章理解問題を解く際に、
選択肢→本文の順番になる思いますが、本文は、頭から全部読みますか?
もしくは、部分的によんで回答しますか?

宜しくお願い致します。
答申致します。
頭から本文は拝見致します。
回答をみてから、ヒントとなる文章に線を引きます。
重要。文章の中に答えがあります。答えのない文章は存在しません。
Zordさん、ありがとう御座います。
早速実践してみます。
卒業生です。私も手を焼いた一人です。確実とは言えませんが、参考になればと思い書きます。
私の場合は問題に向かったらまず選択肢を先に読みました。それで出題者は何を聞きたいのかを予想し、問題文を読みました。そうする事で、出題者の意図がわかり易くなったと思います。
確実とは言えませんがやってみる価値はあります。
OBのkenpapaです。

 個人的な意見で恐縮ですが、「文章理解」のテクニックとまではいきませんが、
「文章理解」を試験開始の冒頭で解く、これが私の作戦でした。
 (ちなみに、私はこの作戦で3問とも正解することができましたよ)

 あれだけ長い文章を、しかも3問分を、問題順通り最後に解いてしまうと、
 残り時間が少なく、焦りもあるので落ち着いて読むことができません。
 というのは、落ち着いて読めば解ける問題でも焦るとミスをしてしまうことを避けられるのではないかと思ったからです。ただ、ぶっつけでこれをやってしまうのは、怖かったので、模擬試験で何度か試したところ、文章理解の成績が格段にあがりました。

Nobuさん、模擬試験で、一度、お試しになってみてはいかがでしょうか

頑張ってくださいね
皆様返信が遅れてすいませんでした。ご回答ありがとうございました。早速実践してみます。
  1. 掲示板
  2. フリートーク
  3. 文章理解の勉強方法


ページの
先頭へ