会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. 問題56没問決定

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

あらら。合格道場のH30解答一覧も「没問」に修正しました。
な、な、な、なるほどですね!!!!
とにかく、、、没問でよかったですよ。
全員一律4点アップすると、記述の採点が厳しくなるとかは怖いですね。私は記述待ちですので。
私も記述待ちですが、今から採点が厳しくなるってあるんですかね?
もうすでに記述の採点も進めていると思うし、今から新しい基準で採点し直すって現実的では無い気もします。
私は問56を落としていたので、素直に喜ぶことにして、あとは来年の1月30日まで、ハラハラドキドキと待つことにします(笑)
ギリギリだったので、この1門で救われましたが、足きり復活組がどれくらい出るのでしょう。。。その方達が平均的を押し上げる結果にならなければいいのですが。。。。
法令科目が難しいと記述の採点が緩くなる傾向となり、裁量があるのは、大勢の方が記入出来てたキーワードの配点を多くし、出来が悪いキーワードの配点を少なくするのかなぁと思ってました。
今年のでしたら併合に8点、不作為のには4点とか(不作為のは皆さん書けてないように思いますので)違うのかなぁ?それで調整するのかなぁ?と。過去の例を見たら没問のあった年の合格率は、高いですね。だから、今から再度記述を採点やり直すのはしないんじゃないですか?私は試験一ヶ月前に道場に入会しました。たぶん来年組
です。
ま~~、とにかく、いろいろ考えちゃって疲れました。
どこか、景色のいいところにでも行って休息します。
ではでは・・・。
一般知識は8問正解が9問正解になり、少し合格に近づきました。
1月31日までまだまだありますね。
個人的には採点は厳しくならないと思います。

昨年の試験の話ですが、手口調査の段階で例年に比べて平均点が約10点程度高かったと記憶しています。

当時、散々「記述の採点が厳しくなるのでは」という話がネットで出回っていました。

蓋を開けてみると、キーワードが書けていればちゃんと点が入る所謂常識的な採点でした。

今年は昨年の出口調査より平均点が低いようなので、昨年の話を当てはめれば、今年も常識的な採点になる蓋然性が高いのではないでしょうか。

昨年の合格者より
こちらで詳しく解説されています。
http://blog.livedoor.jp/sumiin-gyouseishoshishiken/archives/54605117.html
  1. 掲示板
  2. 問題56没問決定

ページ上部へ