会員登録で講義動画、練習問題集、各種テスト、ウェブ模試などが使えます。問題数3000超。問題と連動した分かる講義動画。「道場生受験体験記」は必見です!

  1. 掲示板
  2. サイト掲載の問題
  3. 練習問題:債権 問7 契約(総合)
こんにちは。
ひとことでいうと「この条件付きの契約に関する権利義務」って感じで、今回の問題についてだけリアルに考えてもあんまり意味はないかもしれません。売買契約ですから、ざっくりいうとAさんの「買う権利」って感じでしょうか。これを問題文で、しかもリアルに書こうとすると「条件付きで買う権利のウンチャラ~」みたいにしないとウソが入るから、まとめて「この権利」と表現してるんだと思いますよ。まだ、条件付きで買う権利は生じていないから「買う権利」と書くわけにもいかないのかな、という感じ。
ついでに「処分」の方も、買う権利を誰かに売る(譲渡)したり、権利を放棄したり、いろいろあるので「この権利をどうにかする」というザックリした表現になってるんだと思います。

おっしゃる通り、この問題は具体的に考えるよりも「この場合、契約はすでに有効で、自分の権利をどうこうできますか?」という、条文問題に近いんだと思って回答する方がよいんじゃないでしょうか。
KEN!さま

お忙しいなかご教示くださいまして、ありがとうございます。

本問ではそのようなざっくりのとらえ方で良いことで安心しました。
解説の方で「この権利」や「処分」に詳しく触れていない理由も理解できました。

単に練習問題で正解するだけでなく、誤りの肢を選択しなかった理由が、正しいか、解説どおりの理解ができているか気になってしまいます。あまり時間の余裕もないので流す部分も大事ですね。

お時間を割いてくださいまして、感謝しております。ありがとうございました。
  1. 掲示板
  2. サイト掲載の問題
  3. 練習問題:債権 問7 契約(総合)


ページの
先頭へ