会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

  1. 掲示板
  2. 練習問題 憲法 精神的自由 問21についての質問

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

条文に(照らして=基準になるものと比較して)、もっとも適切なものはどれか。と書かれていますが、『条文と一致して』とまで求めていないことから、表現自体に問題はないと思います。

また、この問題の主旨は、『日本国民』なのか『何人も』であるのか聞いているのではなく、主語以降についての正誤の判断を求められているので、もしmmichiyaさんが腑に落ちなければ『日本国民』を『何人も』に差し替えて考えてみるのはどうでしょうか。

1.何人も法律の範囲内において、職業選択の自由を有する。
2.何人も公共の福祉に反しない限り、居住および移転の自由を有する。
3.何人も公共の福祉に反しない限り、思想良心の自由における内心の自由を有する。
5.何人も法律に規定のある場合を除き、通信の秘密を侵されない。
シエ様
丁寧な回答ありがとうございます。
(出題者の意図する)問題のポイントについて理解できました。
  1. 掲示板
  2. 練習問題 憲法 精神的自由 問21についての質問

ページ上部へ