会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. 過去問が消えている?

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

法改正により正解肢が複数になってしまったのですが、改題にせず没問にしました。
一般知識の問題であるため、練習問題等で補完してほしいなという意図です。

参考までに出題時の問題と答えを載せときますね。

===
平成24年-問55(出題時)
個人情報保護法*の個人情報の範囲に関する次の記述のうち、妥当なものはどれか。
1.個人情報保護法は、原則として生存者の個人情報を守るものであるが、死者の情報であっても、それが、同時にその遺族の個人情報でもある場合には、個人情報に含まれるものと解している。
2.個人情報保護法では、氏名のような基本的な情報は、一般に流通することが予定されているため、個人情報には含まれないと解されている。
3.個人情報保護法では、思想や病歴などに関する個人情報は、いわゆるセンシティブ情報として、他の個人情報に比べて特に慎重な取扱いをする規定をおいている。
4.個人情報保護法では、前科情報は公共の利益に関わるものであるから、個人情報に含まれないと解されている。
5.個人情報保護法の個人情報とは、情報そのもので個人が識別されるものでなければならず、他の情報と容易に照合することによって、特定個人を識別できる情報を含まない。
(注)* 個人情報の保護に関する法律

正解 1
===

削除されました
なるほど、丁寧な返信ありがとうございました。
  1. 掲示板
  2. 過去問が消えている?

ページ上部へ