会員登録で講義動画、練習問題集、各種テスト、ウェブ模試などが使えます。問題数3000超。問題と連動した分かる講義動画。「道場生受験体験記」は必見です!

  1. 掲示板
  2. その他の質問
  3. 一般知識の情報系科目について。
私は日経新聞を毎日読んでいますが、日経新聞には新しいIT技術や最近の情報制度などの情報が掲載されています。たとえば、ブロックチェーンやGDPRなどです。GDPRであれば、いつから施行されるか?また、日本への影響は?などの詳細情報がわかります。また、日経新聞には用語解説の項目もあり、基礎知識習得に役立っています。日経新聞は1例ですが、日々のニュースや新聞などの情報から学ぶと良いと思いますが、基本は広く浅くですね。
お疲れ様です。試験問題も傾向が変わった?かもしれないので
参考になるかわかりませんが、大学受験の資料政経本と、
時事問題(情報系を含む)は
日々の新聞や毎日、NHKのニュース(12時又は19時)
を見て学習していました。
範囲が広い一般知識。あまり深追いせず広く浅くの学習で
最低でも足切り回避!頑張ってくださいね。
GH7-mutsurabosi様

こんばんは。
OBのりゅうでございます。

情報用語はどこから手を付ければ良いのか正直分からないですよね。
総務省の用語集はご用意したとの事ですので、出来る事と言えば日々のニュースに耳を傾けて気になる用語があれば調べるというのも有りかと。
あとは各予備校が出してる模試の一般知識も参考になります。
一般知識は範囲が定まらないので広く浅くで勉強した方が良いかと思います。

ご参考までに。
返信おそくなり、すみません。

いっきゅうさん
日経新聞デジタルの無料版ですが、登録しました。
ゆわれた通り、最新のことや、カテゴリー別にあるので、これから使えそうです。ありがとうございました。

yoidoreさん
3年目ですが、去年も四苦八苦してました。
去年は勉強した内容なんてほとんど出なかったし、怖いですね。
一般知識の問題も含めて、勉強の頻度ってどれくらいしてましたか?
休みの日であれば、毎回できますが、平日はそんなんしたら、法律の時間が減ってしまいますので。

りゅうさん
そうですよね。

今まで恥ずかしながら、予備校の模試は、受けたことがなく、予想問題で対応してきました。
今回は、できる限りのことはしたいと思っています。
広く浅くですよね。
IT知識については日商PC検定3級程度のものが参考になるのでは。また、一般知識の情報についてはインターネットで「株式市場ニュース」を検索して「株式市場ニュース/日経株価・株式診断・株式リアルタイム/ロイター」も良いと思います。但し、参考になるかどうかはわかりませんが。
ゆめさん

返信ありがとうございます。

このテキストは、書店で、立ち読みですが、参考にしました。
テキストベースとネット(ニュース)で、対策しようと思いますが、広く浅くに気をつけたいと思います。
お疲れ様です。亀レスですいませんでした。一般知識は毎日寝る前に1~2問問題を解いたぐらいで時事問題は日々の新聞記事だったような気がします。あまり役に立たない回答で申し訳ありません。
yoidore様

問題は、週2回程度で、2時間程度使ってます。
ニュース、読み込みは、毎日してます。

一般知識怖すぎです。

また、よろしくお願いいたします。
  1. 掲示板
  2. その他の質問
  3. 一般知識の情報系科目について。


ページの
先頭へ