会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. H18-3(憲法)についての質問

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

まず回答から言うと
「その意」=雇用されようとする者の意→弱い立場の者の意思
「これ」=雇用されようとする者の思想や信条→弱い立場の者の思想や信条
だと思います。

選択肢2の全文
「人の思想、信条は身体と同様本来自由であるべきものであり、その自由は憲法19条の保障するところでもあるから、企業が労働者を雇傭する場合等、一方が他方より優越した地位にある場合に、その意に反してみだりにこれを侵してはならないことは明白である。」
→誤り

この文章をすごく簡潔にまとめると
「人の思想、信条は、その意に反してみだりにこれを侵してはならない(ことは明白だ!)」
です。
なので「その意」とは「人の意(意思)」、「これ」は「人の思想、信条」です。

ここで「人」とは誰の事なんだ?と思って、文の後半を見ると、
「企業が労働者を雇傭する場合等(←これは例としてあげている)、一方が他方より優越した地位にある場合に」とあります。
従って、強い立場の者(例においては企業)が、弱い立場の者(例においては、その企業の労働者になろうとする者)の意思に反して、(弱い立場の者の)思想や信条を侵してはならない。

と読めると思いますが、どうでしょうか?

ちなみに、この選択肢2は三菱樹脂事件において、最高裁の判決ではなく第1審の判決内容のようですね(ちょっとググってみただけなので間違ってたらごめんなさい)
すっきりしました!
大変分かりやすい回答ありがとうございます。

1. 掲示板
  2. H18-3(憲法)についての質問

ページ上部へ