会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. 合格道場の記述式採点基準の予想について

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

1の部分は訂正しておきました。条文ですからね。
厳しく採点すれば、又は、とあれば数字があっていてもその部分は0点です。後半は、部分点が付くと思います。
三木先生

ご返信ありがとうございます。
また素早いご対応、重ねて御礼申し上げます。

尚、本採点基準を参考にすると、170点台で止まりそうです(176点かな)...。
問46は10点〜は貰えそうですが、問45は「重」が抜けており点なさそうです(他の箇所は概ね解答例と同じなのですが...)。たった一文字ですが私にとって文字通り「重」い一字になりそうです(涙)。
万が一合格もらえたらラッキーですが、基本的に不合格と考えて、気持ちを切り替えて、進退考えていこうと思います。
すみません。ちょっと愚痴でした。
同じく問44
法律上の利益を有さず、原告適格を欠き、却下判決となる。

やはり却下判決とは書いていますが、前の意味が全く解答と異なるので、部分点ゼロでしょうか。
この問題の却下の原因は、法律上の争訟でなかったからです。従って貴方の記述には点数は与えられません。
最も厳しく採点した結果ですからね。まぁ、却下については個人的には部分点をあげたい。
  1. 掲示板
  2. 合格道場の記述式採点基準の予想について

ページ上部へ