会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

  1. 掲示板
  2. 記述の採点お願いします。

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

Nobuさん

お気持ちお察しします。
私も記述なしで162点なので・・・。
2ヵ月半「蛇の生殺し」状態でくるしいですよね。

・・・私の実力からも立場からも、他の方の採点なんて到底無理なのですが、あえてコメントを。(そしてご期待する答えにもなっていないかもしれませんが・・・)

私も本試験が終わってから、記述の点数について、いろいろな方に伺ったり
予備校講師の方が予想される採点基準を見たりしましたが、結局、
不安感は拭い去れませんでした(まだテストが終わってから2日しか経ってませんが)。
結局のところ、1月末の正式発表までわかりませんので、待つしかないです。。。
なので、私は今回は落ちたものとみなして、碓井先生のアドバイスを参考に1月休んで、
12月から勉強スタートさせるつもりです。
合格していれば2ヶ月間法律の勉強ができたことになるし、不合格だったら2018年度試験に向けて2ヶ月勉強ができている事になります。
このように考えるようにしました。いかがでしょうか?

尚、東京法経学院福岡校にて行政書士講座講師をされている笠原 裕明さんという方の
ブログに、今回の本試験の見解が記載されています。(他にも見解を出している方が
いらっしゃいましたが忘れてしまいました。すみません。)
ご参考までに、このブログをご覧になっては如何でしょうか?
私もこの方の見解をもとに記述式の回答を自己採点してみたところ、
20点くらいになる模様です(合格ラインぎりぎりすぎて余計くるしいっす(汗汗))
私は記述式問題を除いて170点でした。問題44と問題45はまったくだめ、問題46は「不法行為及び加害者を知った時から3年、不法行為の時から20年行使しないと消滅する」と書きました。東京法経学院福岡校のプログを見ました。部分点はもらえそうな気もします。部分点で10点以上とれれば合格なのですが、合格発表まで不安です。どうなることやら…
おはよう御座います

Nobuさん。

問46は出題者がサービス問題としてくれたように思えます。

損害及び加害者を知った時から3年又は不法行為の時から20年で消滅する。←これでしたら何とか受かったかもしれません。

問45は悪意のパターンと善意重無過失のパターンを書け!と出題者は述べているように聞こえました。※特約について。

問44は行政権の主体が合ってますからそれは貰えます。判決で減点。

問44 4~6

問45 無効と善意重無過失が逆です。0点

問46 3年しか合ってません。

4点

厳しいと思います。

私の見立てでは、170~178の間でしょう。※大甘なら受かるかもしれませんよ。

ただ今年の全国平均の択一が高いときついかも。

全国平均158~150らしいです。

勉強続けることをすすめます。まあ、今月はゆっくり休んで来月分からでいいと思います。気を落とさずに。

Silyl さん、
ありがとうございます。
ブログによれば、私もギリギリですね。。
しかし、考えても仕方ないので、とりあえず、我慢です。。
http://hiroohirooyagi.blog54.fc2.com/blog-entry-1107.html?sp
  1. 掲示板
  2. 記述の採点お願いします。

ページ上部へ