会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. それでも、向かっていく。

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

とても共感しました。
私も勉強期間は6ヶ月ほどで学習時間は足りてません。
しかし始めた時期が遅かったのが逆に火がつき毎日何時間も勉強時間に費やしたくさんのものを犠牲にしてきました。が、結果は撃沈。

もう悔しいと言うか虚しいと言うか‥

でもこのつらかった努力を、このまま合格せずに諦めて今までの時間を無駄にしてしまう方が恐ろしい。。
私の本番は来年の試験だからまだ今も勉強の途中段階なんだ、と気持ちを無理矢理切り替えております。
私も投稿しみなさんの力をお借りするかと思いますがよろしくお願い致します。
yodaさん

記述抜きで158/240ですか?もしかして。

yodaさんの場合、時間配分がミスったのが敗因に思えます。

冷静沈着に対応していけば力はありますから、基礎の再復習していけば受かると思います。

合格一歩手前まで来てますから、200くらいまで記述抜きで取れれば来年は安心して熟睡出来ますよ。

時間かかる問題、相性悪い問題は後に相手すること。これに尽きます。
削除されました
yodaさん

自分は、2回目で次やるとしたら、3回目なんですが、結果が出る2ヶ月半くらい考えようと思います。
1つは、宅建があって、元業者なんで、不動産やりながら、そっちの道専門にやろうかとか、お金にも苦労しませんし、また、贅沢な生活ができるんだなぁ〜と思うんですが、その道に行ってしまうと、もう自分の人生から行政書士は消えてしまう。

やっぱり忘れることができないんですよね。
でもこれからどうしたらいいかわからないのが現状なんです。

やる決断がついたら、よろしくお願いします。
(今回もですが、2年連続で行政法が伸びないんですよね。自信あっただけに辛いですね。)
こんばんは

s.imprezaさん、yodaさん

実は、本試験受ける2週間前くらいに司法試験の予備試験の行政法を解いていたんですね。それなりには出来ていましたが。

行政書士試験向けの行政法で点数が伸びないなら、いっそ司法試験向けの行政法のテキストでやってみては如何ですか?

私も宅建は所持しています。24年度に一発合格。

民法だけはワンランク上の行政書士向けのテキストと問題で解いていたんですね。

どうしても行政法の点数伸び悩むなら特訓するしかないですね。圧倒的時間を割いて大の得意にするしかない。この試験の要ですから。
doneさん

現状をお伝えしますので、教えて下さい。
仮に3年目やるとして、経済的に予備校の選択肢はないです。(予備校いっても、一般知識は当てになりませんしね。)

2年目までの現状で、条文、判例確認は毎日してました。
問題は、公務員の物と記述も専用のやつをやっていました。その他、行政書士試験用の過去問、予想問、LE◯さんが予想としてとりあげた、民法等のポイント整理されたpdfを参照しました。
行政法に関しては、条文系のやつそれなりに多かったと思います。
頭にちゃんと入ってないやん!って情けなくも思います。(〜できる、〜しなければならないとか)

次、考えたのは、
道場の有料。
(問題集コース)
フォーサイトの基礎講座。
LE◯のレジュメなってる問題集。

もう少し考えます。
おはよう御座います。
s.imprezaさん

予備校は行かなくても受かります。一般知識だけは知識テストした方がいいかも。

藤井行政書士校ってのがあります。無料でテスト出来ます。ほぼタダ。ユーチューブでタダで講習してくれます。民法~一般知識まで全部。私もお世話になった学校です。※教材は糞高いので買わなくていいです。記述対策も教授してくれます。藤井先生がやばい頭もってるので安心して講義受けて下さい。

後、食い物も大事ですよ。チョコ、煮干し、芋とかはいいです。眠気覚ましも食べてインプット及びアウトプットはしてました。
done様

こんにちは。
横からすみません。

ユーチューブに藤井行政書士さんのそのような動画があるとは、知りませんでした。素晴らしいですね。私も、学校には、行けないので独学ですので、凄く助かります。

早速ユーチューブで検索したら、その動画が出てきました。
行政法とか、観ます。

教えてくださって本当にありがとうございます。凄く嬉しいです。感謝です。

doneさん

ありがとうございます。
早速みてみました。
道場の問題をやりながら、動画で足りないところを補おうと思います。

芋は毎日でも食べれそうです。
睡眠時間ですよね。(これが一番難しいかもしれないです。)
お、藤井予備校ご存知なんですね。
自分も利用してました。主に隙間時間に音声のみを。何度も聞いたので、ある程度フレーズが耳に焼き付いています。このことは本試験でも有効だったと思います。
ここでこんなことを言うのもなんですが、直接藤井予備校のサイト登録しても見れますよ。インプットだけなら無料で。更にテキストもPC画面に表示されたかと思います(システムが変わっていなければ)。
yoda様、皆様はじめまして。

私も同じく右も左も分からない中で3月からスタートし、今回記述抜きで160点でした。
記述はどれもイマイチな出来で、部分点が貰えても恐らく180点には到達しないだろうと思います。

家族にも協力して貰い、出来るだけ時間を作って勉強したのに、こんな半端な結果となってしまって・・・なんだかとても情けなくて。また1年頑張るしかないのは分かっているんですが、いざテキストを開いても全く内容が頭に入らなくて困っています(笑)

つい最近まで合格道場の存在を知らず、今まで一人で勉強してきたのですが、来年の受験に向けてこれからはここにお世話になろうかなと思っています。辛いことも共有できる人がいれば随分と励みになりますね。

一般知識の傾向が過去問と随分違ったので(散々政治経済社会に費やした時間は一体・・・)来年はどうなるのか怖いところですが、なんとか頑張りましょう!私もまた今日から頑張ります!
削除されました
  1. 掲示板
  2. それでも、向かっていく。

ページ上部へ