会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. 記述の微妙な書き方のニュアンスが気になって仕方がありません。

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

損害、加害者、三年、二十年
これらをキーワードとした場合、比較的甘い基準なら8点、厳しいならそれ以下といった具合じゃないでしょうか?
僕も記述の部分点に震えてる身なので1月31日まで気が気じゃないです。
ありがとうございました。
削除されました
削除されました
聴いた話では、択一問題が比較的平易な年度は、記述の採点は合格率等の調整を図るため結構厳しく採点していると。
今年の択一は例年からすると平易と言われてますが・・・。
ちなみに私が平易だと感じたのは基礎法学・憲法・会社法・一般問題だけでした。
私も内容としては易しくはないけどなんとか正解にはたどりつけられるレベルの問題と感じました。
部分点を全く付けないということもあるならドキドキします。
部分点を全く付けない及び合格点を補正するってのは最終手段だと思います。各市町村及び各都道府県で人口も違う訳ですから、そんな大措置きたら大ブーイングきます。ふざけるな!合格点を下げるならまだしも、試験機関の問題作成に問題あったから。特に一般知識は業務に関係のない問題を出し過ぎ!

質問者さんのは8~10くらいでしょう。
ご返信ありがとうございます。
私もですが皆さん長い時間と労力を費やして試験に臨んでいるのですから真剣になるのも当然ですよね。
今回はたまたまできましたが私は一般知識という分野は不要もしくは足切り廃止でいいと思います。
  1. 掲示板
  2. 記述の微妙な書き方のニュアンスが気になって仕方がありません。

ページ上部へ