会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. 嫌な予感

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

doneさんの知識量はトップクラスだと思いますし、ウィークポイントに対しても十分対策を取られていると思います。
doneさんが分からない問題は、私をはじめ他の受験生も分からない問題だと思うので、気にする必要ないですよ!
「この時期に死にそうな顔をしているのはちゃんと頑張った受験生だけ(by I塾講師)」とのことなので、不安を消そうとせず上手く付き合って下さい。
私も全く予定通り勉強が進まず、かと言って会社を休むことも立場上出来ず…
でも泣いても笑っても、あと数日経てば試験です。
そこまでは焦らず弛まず怠らず、自分のできることを尽くしましょう!

初学者が偉そうにすいません。応援しています。
こんにちはー

私も試験が恐いなぁと思うけど、doneさんの域まで行ってません……

去年は気負い過ぎてメンタルやられました。

私の恐怖は、問題読めなかったらどうしようです。(漢字が読めないとかではなく、頭が空転して意味が掴めない)

多分、今まで出されたことのない法令が出てきても気がつかないかもしれないレベルです。最悪…

とにかく、今年初『気楽に』を心がけて、気負わずあがらず

諸先輩方にお
良くも悪くも4割落として合格できる資格です。

過去問に出ない法令は誰も解けないのですから気にしないことですよ!

何を聞いているのかわからず読めない問題はどんどん飛ばしましょう。
3回読んで読めない時は何回読んでも無駄です。
時間が余ったらあとで戻ってくればいいだけです。

あまり気張らずに頑張りましょう。
削除されました
いやもう、ほんと、なんだかんだで一般知識の恐ろしさがハンパないです。法令を学んで分かったと喜んでいても、心の陰では、一般知識の足ギリが、この理解全てを無効にしてしまうとてつもない効力を持つと、浮かれた自分をなぎ倒していきます(笑)
入院した経緯は分かりませんが、模試、問題集の解説を閲覧すれば知識戻ると思います。ぶっちゃけ、模試の後は解説しか閲覧していません。条文、判例の読込は効果的ですが、インプット仕切れるとは思えません。しかし、問題と解説を並行してみれば正確な知識になると思われます。

どれだけやっても11/12の本試験の蓋開けてみないと分かりません。

運がよければ受かるだろうし、悪ければ落ちる。
削除されました
私もそれなりに法令は自信を持てる様になったんですが、I塾の最終模試で足切りを免れたもののギリギリだったことで、一般知識に恐怖心を持ってしまいました。
何度も受けるほど自分にはメリットのない資格なので、初受験を最後の受験のつもりで受けてきます。
試験終了後は、ベストシーズンに1ケ月我慢したゴルフラウンドを週2で年末まで予約しました。
ご褒美ラウンド(ほぼ私が支払う側の接待ですが…)を心の糧に、勉強したもの全てを試験会場に置いてきます!(笑)
削除されました
削除されました
yoidoreさん

前の晩に飲んだらブレーキきかず二日酔いになるほど飲んでしまいそうなので止めておきます。
(*_*;

(当日の朝に軽く1杯なら良いかも!冗談です。)

運も味方してくれる、か…

当日はその言葉を胸に会場に向かいますー

こんばんは

試験前日に酒飲んで受かったのは凄いですねw

去年、個数問題なかったので出題されると思われます。

しかし、個数問題は正確な知識を付ければ怖くないです。
組み合わせも同じ。

※逆に曖昧だと恐ろしく怖い。
本試験の問題を受ければ分かります。

多分、落ちるとすれば一般知識か法令知識が曖昧で正確に答えることが出来なかったかでしょう。間違いない。
個数問題の恐いところは振り返らないことろ

択一なら1つ間違えると正解肢が2つになっちゃうから『アレ?』となって見直すけど、個数だと1度正誤の判断しちゃうとあとは見直ししない

なので、個数は必ず見直すようにしてます
問題読むときも気をつけるしね

組み合わせは多少曖昧なのがあっても正解出しやすいから好きですー

doneさん、去年裏をかかれた問題ってどの問題だっのですか?
問題見てもどれなのかわからなくて…気になってます。

やっぱり色々わからないレベルです。私は…
最悪(T_T)

よーたんさん。

問57

公文書管理法の5番目

罰則あると思ってたら、ないとは思わなかったですね。あれはびっくり。

間違えましたけどね。

doneさん

あの問題だったんですね

私、一般知識はあまり勉強してないのでやっぱり『裏をかく問題』とすら気がついてませんでした。

ありがとうございました。

今から一般知識も対策か…
時間的にキツイです(>_<)

お気持ちわかります…
一昨年178点の不合格(今も夢に出ます)、絶対受かると思って臨んだ昨年まさかの不合格…

doneさんの知識はすごいと思います。
私はとても追いついていないと思います。

ここまで来たらあとはやるしかない^^;

お互いがんばりましょう☆
おはようございます

情報用語の予想は粗方つきました。

フィンテック

POC

ビットコイン(仮想通貨)

ブロックチェーン

コネクテッドカー

アクセシビリティ

政治

パリ協定

京都議定書

テロ等準備罪

朴槿恵の逮捕と初の大統領罷免可決

去年の米大統領の結果で誰なったか←問47に来そう

韓国大統領(文在寅)

イギリスEU脱退

フランス大統領(マクロン)

各国の政治体制と任期

二大政党制なのか多党制なのか。

大統領制が3選禁止は共通

韓国大統領は生涯一回のみ出来る(任期5年)

中国の国家主席は2回まで(任期5年)

お疲れ様です。
I塾最終模試で218点「取ってしまい」ました。
それ故に尚更不安でなりません。
本番前にピークを迎えてしまったのでは・・?と・・
本番にこれだけの点を取れるはずない・・と・・

まあ、粛々とやるしかありませんね。
落ちたら報告に来ますので、嗤ってやってください・・
doneさん、神対応ありがとうございます!

marisakuさん
2点で不合格…
私はあと10点で号泣しましたが、2点とは…もらい泣きします。

自分に対しては『何点足りなくても不合格は不合格だ』と思うようにしていますが…
うなされる気持ち痛いほどわかります。

ronさん
私も同じ不安を抱えています。
模試は何社か受けましたが上位5%から下がったことはないんです。
でも、本試験では…

震えますね(T_T)

こんにちは、私も参加させて下さい。 私も今年の伊藤塾最終模試は216点でした。
去年の最終模試は182点で、本試験は164点・・
これが4回目の挑戦になります。
とにかく不安です。漠然と不安というか・・。
皆様、この時期はどのように過ごされてますか?
こんにちは

さっきラスト模試が返送されてきましたが、記述抜きで180はいってました。

たかしさん。

今までにやってきた模試の復習です。記述は正確な書き方の確認。

条文と情報関連は前日に復習する予定。

はっきりいって記述は当てに出来ません。ボーダーラインに入っていると蛇の生殺しになるからです。記述抜きでどれだけとれているかが、この試験の守護ラインです。
  1. 掲示板
  2. 嫌な予感

ページ上部へ