会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. 2017年本試験、応援メッセージ!

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

いよいよ直前に迫ってきました。
あとちょっと、いっぱい詰め込みたいところですが記憶は睡眠中に定着するとのことで、
体調管理は最後までマストで、頑張りましょう!
道場生の皆様、試験の途中に頭の切り替えの為に、目をつぶって深呼吸をしましょう。緊張がほぐれて、リフレッシュ。平常心を取り戻し、実力が発揮できます。
無理をせずに、体調を整えて、最後の1秒まであきらめないで考えて!(^-^)
キツい問題はみんなキツいです。最終的には気合!!
寒くなってきますので、体調には充分気をつけて下さい。
昨年の試験で、電車の遅延があるとイヤだと思い、早めに会場に着くようにしました。山間部の会場のせいか、想像以上に寒かったです。時間までは室内に入れませんので、寒空の下待たされました。
「もう一枚羽織るものを持ってこれば良かった。」と思ったものです。
試験当日に必要な持物はもちろん、会場までの交通環境、当日の天候、昼飯、会場でのトイレ(混む可能性もあり、なるべく行かなくてもすむように水分を摂り過ぎない)などなど出来る限りの下調べや準備をし、試験当日に最高のパフォーマンスを発揮して下さい。今までの努力が実を結ぶことを祈っております。ガンバレー!
道場生の皆様、お疲れ様です。
ここまで諦める事無くやってこられた自分にまず拍手。
そして、周りの人々への感謝。
自分だけの力でここまでこれたのではありません。
周囲のサポートがあってこそだと思います。

無理をしないで睡眠は削らない。体調管理を万全に。
努力と根性と気合で残りの日々、悔いの残らないよう精一杯頑張って下さいね。
心身ともに万全な状態で試験当日をお迎えくださいませ。
やってきたことを信じて、最後まで力を出し切ることができるといいですね。
でも、リラックス、平常心です。

道場の先生方や多くのOBが遠くから応援しています!

12月のオフ会でお会いしましょう。
受験する皆さん、いよいよですね!
わからなくて真っ白になってしまう問題があっても慌てないでください。
自分自身の力を信じてください。
湧き出る直感もたいせつです!
健闘をいのります。
こんにちは。道場でお世話になり、行政書士試験に合格しましたレイと申します。
道場生の皆さん、いよいよですね。
毎年、同じ内容のメッセージになってしまいますが、この時期になるといつも感じることなので、今年もこのメッセージを送らせていただきます。

明日の本試験にむけて、今緊張している方、不安な方、ドキドキしてる方。
自信を持ってください。このような方は合格する可能性がある方ですから。
合格するだけの努力をしてきたから緊張するんです。不安になるんです。ドキドキするんです。

そこまでの努力をしてない方は、緊張などしませんからね。

ここまでくれば、やり残しがあるとか、思うように勉強ができなかったとか、そんなの関係ありません。

過去の合格者をみても、計画通りに本試験を迎えられた方はそれほど多くありません。

むしろ、「あと1週間時間が欲しい。」「せめてあと1時間でも。」と思う状態で本試験に臨む方が大半です。

その中でも合格する人は合格します。今ある知識を最大限駆使して明日の本試験に勝ってきてください。

そして、ここまでくるために周りのサポート、理解があったことも決して忘れずに、感謝の気持ちを持って、その方達のためにも、試験終了の合図があるまで最後まで「もがいて」ください。

皆さんのご健闘をお祈りしています。頑張って!
明日は、行政書士試験ですね。無料の「道場」時代からの方がいれば、ぜひ今年こそ合格を。最近の受講生の方にはウザい先輩かもしれませんが「袖刷りあうも他生の縁」。みんな一緒に合格を願ってますから、悔いなく受験してください。
合格すれば「サヨウナラ」もドライでいいけど、開業すればすべてが手探り。独立開業に悩んだ卒業生が情報交換のために集まった「オフ会」や道場公式の祝賀会で会った仲間と仕事の相談や依頼をすることもあります。残念ながら再受験になって、オフ会で勉強法を聞いて翌年合格、という方もいます。来月のオフ会、受験生の方もいらっしゃいますし。
この場所は、ネット上なのに人とのつながりのある学びの場だと思います。書き込んだことがなくとも、掲示板を読んで問題を解けばみんな「仲間」。試験開始前、深呼吸をしたら、全力を出し切ってがんばってきてください。
明日は待ちに待った本番!
参加することに意義があるのはオリンピックだけ。
試験は勝たなければ何も意味がありません。
最後の一分一秒まであがいて、何が何でも勝利をもぎ取ってきてください。
がんばれ!!
  1. 掲示板
  2. 2017年本試験、応援メッセージ!

ページ上部へ