会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. 地方自治法 問62 議会

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

申し訳ないが、地方自治法 問62 議会 の出典が分からないのですが、過去問ですか、練習問題ですか?
練習問題ですね。失礼しました。

4.誤り。

普通地方公共団体は、条例で普通地方公共団体に関する事件(につき議会の議決すべきもの法定受託事務に係るものにあつては、国の安全に関することその他の事由により議会の議決すべきものとすることが適当でないものとして政令で定めるものを除く。)を定めることができる(地方自治法第96条2項)。

「問い」では「法定受託事務も」【も】となっていますね。「法定受託事務」【は】(国の安全に関することその他の事由により議会の議決すべきものとすることが適当でないものとして政令で定めるものを除く)となるのではないでしょうか。
 「問い」としては、「例外なく」......定める事ができる、と書くべきかもしれませんが。

tonchan様のおっしゃる通りです。選択肢4は、確かに、問い方が不十分でした。

結局62問に場合、普通、最後2と4に縛ることができるだろうと思います。

2なのか4なのか、実力次第ですが、私みたいにあやふやのときに、4にいっちゃうんですよね。

後1週間ですが、頑張るしかありません。
お二人ともありがとうございます。
私も、何度この問題をやっても2と4で迷いいつも4に流れるタイプです^^;
こういうちょっと悪問ぽいの、出ないといいな~…
質問者さん。

二択の迷いを断ち切らないで試験を受けると分かります。

この試験、択一で5~10問は二択の迷いに誘うのがあります。

個数問題と組み合わせ問題が厄介なんですよね。

どれか一つでも答えが絞れないと運任せになる。

運も実力の内です。特に一般知識

自治事務、法定受託事務が出来ない事項。

100条調査権で出来ない事項

監査委員が出来ない事項

議会が調査出来ない事項

上記を全て書けるレベルまで上げましょう。

すいません質問です。
>議会が調査出来ない事項
これは100条調査権とは別なものなのですか?
他の3つは分かったのですが、これだけは分かりませんでした。
再考して訂正いたします

「問い4」普通地方公共団体は、普通地方公共団体に関する事件であれば、法定受託事務に係るものについても条例で議会の議決すべきものとして定めることができる→×です

「問い4」の問題作成者の言わんとされていのは→
普通地方公共団体は、普通地方公共団体に関する事件で【あるからといって】「例外事項があるのだから」全部が必ずしも条例で議会の議決すべきものとして定めることは出来ない

【普通地方公共団体に関する事件であれば】を【普通地方公共団体に関する事件であるからといって】に置き換えて考えればと思います。

私が考えたのは、これは「言い回し」の問題ということです。【普通地方公共団体に関する事件であれば】ということは、「全部」を意味している事になります。しかし、条例で議会の議決すべきものとして定める事が出来ないものがあるわけです。
皆様ありがとうございます。
言い回しの問題…なような気がします、確かに^^;

done様、ありがとうございます。
どの事項もぼやっとしておりますので、「はっきりと全部」答えられるようにします。
178点の悔しさをはらすべく、がんばります!!
marisaku様

178点だったんですかぁ...
僕は122点でした。

122点→184点 60点以上の飛躍は、達成できればと思います。
ちなみに今日湯島神社に行ってきました。
埼玉県民様

コメントありがとうございます。
一昨年178⇒昨年168と下がってしまったんです。(お恥ずかしい…)
幼児と2人暮らしのシングルで、独学でやってます。
子どもと自分のために受かりたいのですが、仕事家事育児やると勉強がなかなか捗らず…
シングルになる前は東京埼玉にいました。
湯島天神懐かしいです^^
あと1週間がんばりましょう◎
  1. 掲示板
  2. 地方自治法 問62 議会

ページ上部へ