会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

  1. 掲示板
  2. 文章理解対策

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

道場生の皆様、お疲れ様です。
フリートーク専門、酔いどれです

主さんは文章理解対策との事ですが、
公務員試験の文章理解と模試等で慣れる
しかないのかなと思います。問題集を解いても
それが出るとは限りませんし。

いつも模試で文章理解は満点!余裕綽々と
いう方が居ました。その方は本を日常から読んでおく
と言ってましたので、今の時期は難しいと思います。
それ位しか思いつきません。
法令で180を超えているとの事ですので
文章理解で1~2問を死守して
政経社で3問、情報&関連法令で合計6問取って足切り回避で
良いんじゃないかと思います。

支部の無料相談会、相談員に選出されましたので
私もこれから民法を再度学習です。開業しても日々勉強
皆さんお互いに頑張っていきましょう!
こんにちはー

文章理解と一言で言っても、空欄補充、並べ替え、要旨判断と3種類あるかとおもいます。

いずれを落とすのか?で対策は変わってくるのかなぁと…

文章の要旨を判断させる問題ってここのところ出ていませんよね?

ならば、空欄補充と並べ替えの解法テクニックを学んでいくと良いと思いますよ。
これやれば確実に2問はいける。

空欄補充
最初に全文読まないで空欄の前後から判断していく。
繋がる内容がなければ捜索範囲を探していくと良いと思います。

並べ替え
全部の並べ替えと空欄部分の並べ替えがありますが、空欄部分の並べ替えなら、やはり本文を読まないでグループを作って最後に本文と繋ぎます。

全部の並べ替えは接続詞が先頭に来てる選択肢があるはずなので、その言葉から前に来る選択肢を選んでいきます。
これやっておくと憲法の判例文の並べ替えにも使えますよ


文章理解は得手不得手がはっきり出るところですよね

確実に2問取れればOKかと思いますー



あ、偉そうにすみません





こんばんは

法令等と記述だけで、合格点到達してますので、皆さんの指導及び助言を謙虚に受け止め、文章理解の安定に努めます。アドバイス有り難う御座いました。
出口現代文講義の実況中継なんかどうでしょうか?

大学入試の時に出会って以来、現代文が解けるようになりました。
この経験はその後も生き、文章理解はほぼパーフェクトの得点源になってます。
今なら林修先生がトレンドですが、私はやっぱり出口先生ですね。
自分も昔、出口先生の塾にいったり本を全部そろえたり
現文だけえらい金を投入した気がしましたが、、、
sanseidさんうらやましい。

あまり参考になりませんが、自分の場合
過去問はじめて解いたとき3問に1個くらいしか正解しなくてどうしよう
と悩んだこともありますが、
開き直ってもし1、2分で解けるとしたら
(過去問の各出題パターンの解くときの注目箇所はこのサイトの解説で押さえましたが)
一番ありふれたつまらない答えはこれだな
みたいな基準で解いたら自信はなくても当たってる感じになりました。

  1. 掲示板
  2. 文章理解対策

ページ上部へ