会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. 平成23年-問56 個人情報保護について

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

青木 さん

そうですね、個人情報保護委員会が監督を開始する日は、改正法の施行日の平成29年5月30日からですので、H29年9月の<現時点では>そうですね。
H29年度の本試験では2017年4月1日現在施行されている法令に関して出題されるとのことなので、今年の本試験的にはこの解答解説どおりです。

施行日まで気が回っていませんでした。
丁寧な説明ありがとうございます。

その他の解説も他社の解説より的を得て分かりやすいです。
大変参考なります。
勝手に納得していましたが消費者庁のHPによればH28/1/1 個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第57号)の個人情報保護委員会に移管されているようです。
http://www.caa.go.jp/planning/redirect/index.html
H29/5/30は改正個人情報保護法の全面施行された日のようです。

こんにちは。ADさんからも書き込みがあると思いますが、なかなか微妙なところなので、ちょっと情報提供しておきますね。
下記が個人情報保護委員会のホームページで、最初の方に微妙な表現で「なお、個人情報保護法の改正法が施行されるまで、個人情報取扱事業者に対する監督の業務は従来どおり各省庁が担っています」って書いてあるので、とりあえず個人情報保護委員会を立ち上げるために一部施行しつつ、事務引継ぎに時間をかけて、全面施行によって完全に移った、という流れかな?と思います。消費者庁及び消費者委員会設置法も確認してみましたが、こちらも早めに一部施行されていたように見えます。
ttps://www.ppc.go.jp/aboutus/commission/

個人的には「一部施行」という微妙な扱いなので、今年の試験前に急いで修正が必要なのかどうか、判断は迷う部分だなぁと思います(試験後に修正でも良いような…)。強いて言えば、問題自体を直したいくらいですが、過去問だからそういうわけにいきませんしね~。

ただ、これは過去問ですので、本試験でこれほど微妙な扱いの問題は出ないと思います。個人情報保護に関して、今年出題されるかどうかも、確率論でしか話ができませんし(予備校なんてテキトーなことばっかり言ってる、ってのが個人的な感想です)。出題されるとすれば、今回のような微妙なところではなく、明確に変化がみられるところや、むしろ理念が引き継がれたような部分なのではないかな、と思います。
丁寧に学習されているのは素晴らしいと思います。ただ、過去問(現在のように改正されると予想していない時に作られた問題)には、現在は不要な論点などもありますから、そのあたりの見極めは必要だと思います。過去問は網羅しつつ、「現在の課題に沿った問題集」にも出ているような論点を中心に時間をかけた方がいいのかな、と思います。
雑談っぽい書き込みで失礼しました。それでは。
KENさん/ADさん大変丁寧な説明ありがとうございます。
おっしゃる通りこのへんは微妙で本試験にはだしずらいでしょうね
おかげで個人情報保護委員会については、忘れないでいられそうです。
(総務省所管の情報公開・個人情報保護審査会あたりむ含め)

ありがとうございました。
KENさん、フォローありがとうございます。
青木さん、別のスレにも書きましたが、調べてもらったのでシンプルに書いときますね。

平成28年1月1日に
特定個人情報保護委員会から改組し新設

平成29年5月30日に
現行の主務大臣の有する権限を個人情報保護委員会に集約し、立入検査の権限等を追加。
ADさんわざわざ調べていただきありがとうございます。

「現行の主務大臣の有する権限」
とは私の理解では、企業が有する個人情報保護についての経産省が、学校が有する個人情報は文科省にそれぞれ監督権限があるではないでしょうか。

当初の質問の趣旨であるH23問51の選択妓アは消費者庁が個人情報保護法の基本方針にかかわる事務をつかさどっているか否かということですので
H28/1 個人情報保護委員会に事務移管されているのでこの件については施工日はH28でいいのではないでしょうか

細かいはなしですみません。初学者で始めたばかりで法令等の読みかたがまだわかっておらずつまらない質問となり申し訳ありません。

H29/1/1時点の個人情報保護法
49条 主務大臣
50条以降 個人情報保護委員会 設置 任務 所管事務
に記載されています。   
今回の質問でお騒がせしましたので自分でも調べたところ
下記資料が一番わかりやすいようです。
(本質問の趣旨は最終ページに記載されています。)

ttp://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/sansei/daiyoji_sangyo_chizai/pdf/003_02_00.pdf

ttp://www.soumu.go.jp/main_content/000355092.pdf
青木さん
資料のリンクありがとうございます。
そうやって自分で調べることが大事だと思いますし、みんなに共有することでとても勉強になると思います!
ご質問についてはKENさんの返信を参考にされたらよいかと思います。
サイト内当該過去問はいま修正することは考えていませんが、来年度に関係するのでご指摘感謝いたします!
ADさん
いろいろご教示ありがとうございます。
来年受験になると今回の改正ポイントがややこしですね。
今年合格できるようがんばります。

今年受験の方にこのスレが余計な情報となったのではと心配していますが
個人的にはこの辺の理解が進んでよかったです。
ありがとうございました。

1. 掲示板
  2. 平成23年-問56 個人情報保護について

ページ上部へ