会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. 一般知識について

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

こんばんは

私も去年は足きりなりましたね。。原因は世間一般的な要素が圧倒的に足りなかった。文章理解を除く。

今年はそれを踏まえて一般知識及び文章理解にかなりの力を入れて、模試では足きりはまだありません。ぶっちゃけ一般知識の点数を足さなくても合格点を超えています。ただ、一般知識は6問以上取れないと足きりになりますからね。

文章理解で2~3問は取れて、他の分野で点数取れないとなると以前の私の状態に近い。政治、経済、社会、情報関連、時事関連の知識が欠落しているのだと思われます。上記の分野の対策が早急に必要です。何が出て来るのかが予想出来ないのが一般知識の怖いところですが、直前模試での問題が本試験の一般知識に出題されることあるようですから対策は出来ます。ビンゴするかは確率の問題です。質問者さんの健闘を祈ります。 
お忙しい中、貴重なアドバイスありがとうございます。残りの期間やるだけやってみます!
おはようございます。私も一般知識は8月に入ってから始め、とりあえず道場の練習問題を1度回したところです。
今まで手を付けなかったのは法令の勉強が全く追い付いていなかった為ですが、9月上旬に他塾の模試を申し込んでいましたので止む無く始めました。
結果はまぐれ当たりも含め13/14取れましたが、本試験ではないので正直難しい問題はありませんでした。
文章理解が全く取れないとなると相当長い勉強時間が必要になると思いますが、一般知識は一般常識に政治経済、情報公開が加わった分野ですので、社会人の方だったらある程度の肢は絞れて(切れて)しまうと思います。
ただ歴史的な出来事や昔学校でやったなぁという知識(政治・経済)と、情報公開(法令問題)は一般常識ではないので、道場の練習問題や過去問に触れておくべきかと思います。今から新聞等を読んでも仕方ないと思うので、道場とdoneさんの言う模試の復習で足切りは避けられるのではないでしょうか?
あと2か月一緒に頑張りましょう!
まだ道場の一般知識には全く触れてなかったので、やってみます!皆様も頑張ってください!
削除されました
公務員試験の時事問題と公務員試験の社外科学を買ってください。
6割はでますよ。
公務員試験の社外科学でした
すいません
社会科学です。
マスター様
具体的にどこの出版社のものが良い等ありますか?
検索すると色々出てきて迷います。
しつこくすみません。
あげておきます。
公務員試験スーパー過去問5社会科学、実務教育出版社
速攻の時事トレーニング編、普通編、実務教育出版社
公務員試験時事ザベスト2018年です。
過去問と読み比べてくださいかなりあたります。
マスター様
ありがとうございます。
参考になりました。
  1. 掲示板
  2. 一般知識について

ページ上部へ