会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. WEB模試

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

こんにちは

人によると思いますが、中の中~上だと思います。思いっきり難しい訳ではないです。

民法と行政法だけは模試で8~9割は取れるようにしておかないと危ないと思います。
ありがとうございます。
仰る通り、思い切り難しいわけではないですよね。
全体的に個数問題は多いなと感じましたが…
採点してみて、民法はなんでここで間違えるかなーと凹んでしまいました。
民法はよくて7問、悪いと4~5問しか取れないので、できれば常に7~8問は取りたいです。
個数問題、組み合わせ問題の正解率を上げるには間違っている、若しくは正しいのを⭕若しくは❌で切って答え合わせをして切れなかった問題の復習をすることにより知識が定着し易くなると思います。
ありがとうございます^^
一昨年178、昨年168…下がってしまい自信喪失しています。
今年は何がなんでも受からねば^^;
独学のシングルマザー、資源がなくきついですが、皆様のアドバイスをもとに今年こそ、受かりたいです。
一番目しかやってないんですがやや易と感じました

ただ、模試は模試でしかないので結果に一喜一憂する必要はないです
ってか、絶対にしちゃいけません

常に前へ!

民法は落ち着いて読めば解ける問題が多かったかな

むしろ行政審判とか過去問ではあまり見ない論点かなぁ…と思いました。
この辺は公務員試験の問題やってくと出てきますね

なんでここで間違えるかなってスゴーくわかります!
私は去年問題読むときになんか『あわあわ』になっちゃったんです。慌ててしまって

後で読み返すとなーんだ、こんなことかって

開業する事務所まで決めていたので、絶対に落ちることは出来ない!と気負い過ぎた

なので今年はあまり気負わず受験したいとは思ってます。
もちろん合格はしますが(⬅これがダメなんですよね)

当日笑えるようにお互いがんばりましょうー

ありがとうございます^^
私も本番になると慌ててしまうので、今年は某予備校の模試を会場受験で受けてみることにしました。
少しは雰囲気に慣れると良いのですが…
お互いがんばりましょうね^^
私は合格した年の8月の終わり頃からWEB模試に取り組み始めました。
全部の模試をやりましたが、一度も合格点に達したことはありませんでした。

でも間違いが多かったことは、出来ていない部分がわかったと前向きに捉え、
これを克服すれば合格できると思い、徹底的に解説を読み込みました。

問題を読めば答えだけではなく解説まで頭に浮かぶくらいまで理解を深めれば、
同じような問題はまず間違えなくなると思います。

模試はあくまで模試。
模試の結果で合否が決まるのではありません。
大事なのは模試の結果を活用することです。

模試が思うようにできないということは、
わかったつもりでいたけどできていない部分が確認できたということです。

まだまだ時間はあります。
頑張ってくださいね。

ありがとうございます。
模試の解説も、わかっているようで実はわかっていない部分もあるのかなと反省しました。
(別の角度から聞かれたときも、同じように答えられるのかな…と)
行政書士の試験は丸暗記の知識では合格させてもらえませんね。
昨年はそれを痛感しましたので、今年は「なぜそうなるのか」まで追究するように心がけています。
今年こそ、合格できるようにがんばります!
  1. 掲示板
  2. WEB模試

ページ上部へ