会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

  1. 掲示板
  2. 勝負の夏

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

こんばんは

記述の点数は当てにならないので、初めから当てにしていません。対策はしますが。模試やりますと弱点や忘れている所が明確になりますね。

初心忘れるべからずで勉強を続けます。
これを見てる暇があったら条文一つでも覚えろ!かぁ…
確かにその通りですね

正直に言うとダラダラしてます
こんなことは誰にもにも言えない
非難を承知で書きます


…最近松居一代さんの話題が面白く、医学部問題、このハゲ~などついついワイドショーの虜になってしまいます

しかも、応援してる野球チームが今年いつになく勝ち続け、このまま行けば日本シリーズも夢ではなく
日本シリーズまで行ったら全試合見たい

試験は毎年あるけど優勝は何年後になるかわかんないもんね、など言い出す始末

二年目は本当にモチベーション維持が大変だと痛感しております

今日はいまから模試を受けてきます
模試の結果はいつも良かったんです、去年は

だからこんなもん成績が良くても合格できるとは思えず、一喜一憂、今年はまったくありません


あ~あ
やる気出さなきゃ今年も落ちるわ、これでは…


誘惑に勝つには自分の気持ちしかないのは重々分かっています

何故今年ばかり燃えられないのだろう…と自問自答を繰り返してダラダラしてる自分はダメ人間だ


皆様お疲れ様です。
この試験って厄介だと思います。
一般知識、記述。
でもこの試験のキモは一般知識と記述だと思ってます。
自分の場合、ただ条文読んでも頭に残らないので過去問、記述の練習問題を通して暗記してます。
おはようございます

暗記は勉強を継続していないと、忘れやすいのが欠点。短気決着用

一般知識は予想出来ませんからね。最強の科目だと思います。記述は民法、行政法をやりまくっていれば3問題の内のどれかは書けるようになりますね。
こんばんは!!いつもお世話になります。本日含め、112日・・・。
とにかく前進あるのみですね。カメ足で急ぎます。

ところで、一点おたずねしたいのですが市販されている「最強の行政書士模試」だったか、
タイトル通りそんなに最強なんでしょうか。まだ内容確認していないのですが、既に学習された方がおられましたら感想等お聞きできればありがたいです。
タイトルに釣られて、つい興味を抱いてしまいました。
こんばんは

最強の行政書士模試はやってはいませんが、合格済みの方がかなり難しいと言うくらいですから挫折覚悟で受けるのもいいかと思います。

模試で挫折あったほうがかえっていいです。初心忘れるべからずに立ち直れます。

done様

大変お世話になってます。いつも迅速なコメントいただき有難うございます。

玉砕覚悟でチャレンジしたみたいと思います。

他社(LさんTさん)の市販模擬はどうも傾向が同様みたいで。

余談ですが市販では2016年以降ユー○○○さんは採算あわずに
どうやら撤退したようですね。(会場・自宅受験申し込み制では実施有)

今、財布と相談して大○さんの直前模試を検討しています。

それこそ一喜一憂せずに目前の肢問題に集中いたします。

道場生の皆様、お疲れ様です。
結構レスついてますね。。
あと106日。8月入ったらギアを上げて
頑張ってほしいなと思います。

話題になってる最強の模試ですが、昨年挑戦し処刑されました。
TさんやLさんといった本試験に沿って王道の出題からは
異なった切り口です。
どっちかと言えば伊さん最終模試辺りの難易度で
なんじゃそりゃ?という視点から聞いてきます。
挑戦するのであれば、来月辺りに挑戦して
どSっぷりを味わってみてください。
10月辺りに挑戦すると、動揺感が半端ないです。

「フサイン・マクマホン協定」「バルフォア宣言」
昨年の一般知識・模試問題で出題されました。
道場生の皆様、知ってます?
私は?????でした。
まぁ、深入りするととんでもない状態になるので
安定して記述抜きで合格点近くを取れている受験生の方で
今年大丈夫じゃね?という方がやってみるのがいいのかも。
やるなら腕試しで早めに挑戦して下さい。所詮最強と言っても模試は模試。
未知の本試験対策にはなるのかな?と思います。

追伸。
条文判例を「正確に」記憶です。ただ条文をお題目のように読んでいても
点数が上がることは期待できません。過去問の出題テーマから出題された
判例を抽出して、その条文を正確に記憶する。
特に行政法総論・行政事件訴訟法(処分性・原告適格)
は繰り返し判例が聞かれていますので
判例は目を通しておけば得点につながると思います。
正確に記憶していれば、例えば昨年の問18&19は時間をかけず解けます。
削除されました
paulmauriatさん

模試お疲れ様でした。そうですかー
傾向変わったのかなw。
いずれにせよ
市販模試や公開模試で感覚を養って本試験に臨むのは
独学生にとってはこの時期から大切になってきます。

あと少し、もうひと頑張り。
合格してしまえば、こんなつらい経験は
良き思い出になると思います。

市販の問題集を凌駕する圧倒的問題数と随所に
発揮するSっぷり全開の問題で、天国からしっかりやれよ~と
命を削ってこのサイトを作った作問者は、応援しているはず。
(多分w)
道場の練習問題がコンスタントに正解できるのであれば
実力はあると思います。全国に道場生OBがいますので
開業しても、いろんな意味でいい刺激になると思いますよ。
あともう少し。頑張ってくださいね。

忘年会・合格祝賀会で、うまい酒飲みましょう♪



yoidore 様

早速にお返事をありがとうございます。

各校の模試がコンスタントなら自信が持てますが、まだまだ詰めが甘いようです。
独学独歩で毎日進めていますが、土日祝のみ集中できます。隙間時間を使うのが
苦手でして隙間時間には頭を休めています。

とにかく今は道場さんの問題コースのみでお世話になってますが、忍耐の二文字ですね。
平日は一日50問をノルマを課してます。
同時に横断的にまとめ本も通読してますが、伊さんのハーフも受験しましたが、行政は
満点でしたが、その分民法が弱点と感じてますので、民法の強化をしてます。

とにかく休日前は午前0時過ぎには就寝し、午前4時起床で今に至ってます。

別段転職も仕事とも関係はないのですが、合格の一瞬の喜びを味わいたくて・・・。

それにしては、金棄ての道楽趣味かもしれません。

今後とも何卒ご声援のほどよろしくお願いいたします。

yoidore 様の書き込みは更に励みになりました。ありがとうございます。
こんばんは

これからの予備校の全国模試は繰り返して復習するといいかもしれません。それなりに的中する可能性もあるかもしれません。

総務大臣が内閣改造又は首相が辞職する可能性もありますから問題傾向が変わるかもしれません。
  1. 掲示板
  2. 勝負の夏

ページ上部へ