会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. 本試験会場でのやり方

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

こんにちは

去年、本試験を受けた感想から申し上げますと、全て読んでから解答なされた方が宜しいと思われます。

得意科目から潰しに掛かって下さい。

時間が掛かる又は答えが分岐する時は、飛ばして解答なさって下さい。時間が足りなくなります。

行政法は得意にすれば20分も掛かりません。民法でも30分掛からないでしょう。

行政法、民法、憲法が得意になれば大して時間掛かりません。

done様
貴重なアドバイスをありがとうございます。

はやくできるように、がんばります。

行政法、民法、憲法が一時間掛からずに正答出来るようになれば、後の科目及び見直しする時間が余裕になります。

本試験は三時間しかありませんが、気にすることはありません。

問題を見て、答えがスラスラ解ける程の力を付ければ、まだこんなに時間余ってるのか!っとなります。

時間に余裕がつき、見直しが出来るようになれば、十分な合格出来る力があります。

模試やっていればいづれは、到達します。健闘を祈ります。
ありがとうございます。
アドバイスしていただいたことに、近づくようにがんばります。
本当にわかりやすいアドバイスに感謝しています。
ご親切にありがとうございます。
皆さまこんにちは。
doneさん。模試についてなのですが、市販模試・無料模試・予備校模試(無料含め)様々なものが、ありますが受けれるだけ受けたほうがよいのでしょうか?この模試は受けておくべきなど具体的に教えて頂けると幸いなのですが。
こんにちは

肩慣らしとして、伊藤塾の無料模試(8月にあります)

私はLECの模試をメインにやりますが、個人の判断で足りないと判断した場合、他の予備校の模試、市販の模試をするのも手段としていいと思います。

行政書士最強の模試とかいうのありますね。

挫折しないのであれば、挑戦するのも良いと思います。

まず、この道場の模試を受け、それから8月の無料模試で良いと思います。

ただ、模試で合格点取れてるからと言って学習をサボる又は手を抜くと、本試験で一般知識編又は法令編で殺られます。

中間テストで基礎、基本が出来ていれば問題はないと思います。
doneさん
ありがとうございます。とても参考になりました。またよろしくお願い致します。
こんばんわ

いえいえ、こちらこそ、今後とも宜しく御願い致します。
道場生の皆様、お疲れ様です。昨年合格者から一言。
「模試と本試験、別物」
模試アタックの時期になってきました。時間があるならば7月あたりから市販模試が出版されてくるので、購入して肩慣らしもよし。また、道場模試は道場生有料会員ならば是非ともトライしてください。
書き込みのあった、最強の模試ですが、トライするのであれば少なくとも直前期までにやってみてください。凹みます。10月にこの問題を挑戦しましたが、かなりのダメージを受けました。(;゚ロ゚)
なので最強の模試やるなら早めに。
模試で時間が余っても、本試験の異様な雰囲気、1年一度の一発勝負、模試で高得点でも、本試験落ちる人もいます。法令足りても一般足きり不合格とか。

兎にも角にも、基本をしっかりと理解した上で応用の模試を挑戦する。直前30日はひたすらに記憶。それで本試験に、挑まれると良いと思います(個人差はあります)。
夏に向けてモチベーション維持が大変だと思いますが、後5ヶ月弱、頑張って下さいね。
  1. 掲示板
  2. 本試験会場でのやり方

ページ上部へ