会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

  1. 掲示板
  2. 一般教養 こんなテーマは狙われないだろうか

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

こんにちは

一般知識に出ないとは言えませんね。情報関連分野かな。Tomさんの上記のリストは。

私の予想では、政治分野で去年の12月の真珠湾の和解の力、現アメリカ大統領のシリアの攻撃、前韓国大統領の朴槿恵の弾劾罷免、今年のフランス大統領選挙、韓国の大統領選挙が焦点のネタになるのではないかと推測しています。

※現時点ではです

昨年、採点ミスで合格できましたが、一般常識はギリギリでした 汗。 例年と傾向が変わってしまい、今年はどうなるのかと心配しています。
こんばんは

試験問題を作成する担当者の裁量で決まりますからね。

一般知識の傾向変わったというより、クイズ要素の強い問題を本試験用に作成することがある意味凄い。

一般知識は運要素がかなりあります。知っていれば出来る、知らなければ消去法でやるしかないし、運要素がかなり絡みます。
こんばんは。

個人情報保護法の改正施行日が5月30日であることを考えると、今年も個人情報保護法及び行政機関個人情報保護法は昨年同様問われない可能性もありますよね。
昨年度の試験は時事問題が多かったように思うので、私もdoneさんが挙げられてるあたりが臭いように思いますが・・・。本当に一般知識だけは運もあるので怖いですよね。
そうなると、文章理解だけは何とか3分の2は取りたいですね!!
こんばんは

時事問題は公務員のテキスト及び常日頃から新聞、報道でするのが無難。

去年の試験の情報用語は、総務省の用語になかったので、Wikipedia、Wiki、IT用語のテキストで対策するつもりです。

公文書管理法を出題する可能性が極めて高い。

去年試験受けて分かったのは、一般知識は浅く広くやっておく必要があるのが得策。

世界史、日本史、今年の選挙を行う国の内政事情は一通りやっておいた方が良いかもしれません。

※甘く見てると試験機関に殺られます。経験上
こんにちは。私は、3月12日に施行された改正道路交通法をチェックしておくのもいいのでは、と思っています。
政府広報オンラインで2つのポイントを見ることができます。特に、高齢運転者対策については、報道でも大きく取り上げられていましたね。2つめの資料では、死亡事故の統計も少しでています。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201702/1.html
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201702/2.html
があこさん

またまた貴重な情報ありがとうございます。

一般知識の科目、常にいろいろな情報に目を向けて自分の中に取り入れていくという意味で重要な科目だと思っています。
初投稿です。
http://it-trend.jp/words/
用語集はこれがでると思います。

道路交通法もでるようなきもしますが、2017年中学入試重大ニュース栄光出版の選挙制度がでると思います。2016年の過去問に出てました。
後は、公務員試験時事ザベストや速攻の時事、朝日キーワード2018です。ただし行政書士一般知識一問一答は使えないです。それと以外ですが500円くらいで買える都市伝説の本がいいです。tppに関する著作権が延長される件について書かれていて2016年過去問に出てました。他に対策本があれば教えてください
こんにちは

http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/tool/yougo/yougo.html                  
上記のはどうでしょうか?
ありがとうございます。
併用するといいと思います!
こんにちは
余計なことかと思ったのですが。

一般知識は細かい論点より、流れとか方向性を掴んでいく勉強法が良いと思っています。

資格の学校に講師は、方向性ということばを良く使われます。

私はIT系なので、一点的な用語はかなり馴染んでいる方だとは思うのですが、定義を一言一句は言えません。

因みに、去年の本試験は

政経社 5/7
情報 2/3
文章 2/3

合計 10/14

でした。

ただ、油断は出来ない科目なので、お互い頑張りましょうね。

因みに、新聞は購読しておりません。
すみません

情報は 3/4でした。
こんばんは

http://jukenin21cs.blog80.fc2.com/?pc

http://jyosiki.com/jiji.html

皆さんの一般知識対策に役立てれば幸いです。
  1. 掲示板
  2. 一般教養 こんなテーマは狙われないだろうか

ページ上部へ