会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

  1. 掲示板
  2. 行政不服審査法と行政事件訴訟法について

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

こんばんは

行政事件訴訟法の改正?

今日、LECより改正されるかもしれない条文の通知は頂きましたね。

但し、時間がなくてですね、まだ全部は閲覧しておりません。

質問者さんのお持ちになられている六法全書と、インターネットで行政不服審査法と行政事件訴訟法が変わっているか、閲覧して見ては如何でしょうか?

予備校に最新の改正のお知らせの申込みするのも対策の手段です。

一般知識対策の最新情報もお知らせしてくれますからね。時事に疎くなりにくいかと。
今晩は、久しぶりの書き込みです。

簡単に「何条がかわっているよ。」と書くのもいいのですが、先ずご自分で調べてみることをお勧めします。

総務省のホームページに行って、「行政不服審査法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」の法務省関係の条文を調べてください。それから、行政書士試験にかかわる法律関係のところ、特に総務省関係は調べてみてください。
done様
虎縞様

教えていただいた整備法を調べました。

行政事件訴訟法の平成28年4月1日施行の改正点は、
3条3項の一点のみでした。
「異議申立て」が削除されているだけでした。

安心しました。
ありがとうございます。

有斐閣のポケット六法でも改正点を調べました。
付則に、あとは経過措置について書かれているだけでした。

あとの行政法関連のところは、整備法の新旧比較表を読んで学習します。
そういえば、新法と旧法の違いは、試験に出やすいところかもしれませんね。
大事なところですね。

とても勉強になりました。
ありがとうございます。

  1. 掲示板
  2. 行政不服審査法と行政事件訴訟法について

ページ上部へ