会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. 過去問 平成18年 問16(改題)選択肢3について

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

コームさん、ご指摘有難うございます。

肢3についてですが、改定する際のミスであろうと思います。多分、元の問題は90日となっていたところを新法で正しく書いて間違いとしたのだと思います。申し訳ありません。
また、確かに僕は、コームさんの仰るようなことを言いました。それが原則であることは間違いありません。そんなところで引っ掛けるというのは邪道です。それにしても、最判昭52年2月27日は傍系の判例のように僕には思われます。でも決してそこで問題とするのはやはり邪道でしょう。ここは条文通りということでご納得いただければと願うばかりです。
大変申し訳ありません。問題は、3月を90日に変更すればいいのではないでしょうか。それで誤りとするということです。
コームさん、三木先生、詳細にわたるご解説を頂戴することとなり誠に御礼申し上げます。一旦、当該選択肢が条文通りの記述になっていないことをもって「誤り」となる旨理解することといたしました。一方で三木先生のおっしゃる通り、3月を90日に変更すれば私のようにつまらないところで悩む者は確かにいなくなるとは思います。大変ありがとうございました。
m20189w さん
ご指摘ありがとうございます。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。

コームさん、いつもありがとうございます。
三木先生、対応ありがとうございます。

三木先生に修正いただき、本件作業完了しました。

1. 掲示板
  2. 過去問 平成18年 問16(改題)選択肢3について

ページ上部へ