会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. 勉強の仕方がわからなくなった

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

模試は合格点を取る為にやるのではなく、弱点を知るために受ける確認テストです。意外と最終模試で合格点取れなくても本番で受かる方は結構いるようです。基本的に模試の方が本試験より難易度は高いので。
模試は模試、ですね、doneさんのおっしゃる通り。
思いつくままに書いてみると「本番では実力が出し切れない」「本番で馬鹿力が出る」「同じ予備校の模試に慣れすぎて、本試験で戸惑う」「模試が悪くて、ギリギリまで努力したら本番で合格点に到達」「模試が良いので油断して、本番で不合格」「最終模試はヤマが当たったが本試験は予想外だった」「A予備校は予想が当たったがB予備校の模試は的外れだった」など、模試は大事ですが、でもやっぱり本試験ではないと言うことでしょう。
個人的には、絶対に合格したかったら「3社くらいから出ている5回分ぐらいの模試を受けて全部200点越え」くらいは目標にしたいですね。それでも、本試験は何があるかわかりません。模試でもなんでも「絶対合格できる保証」は無いです。ただ、がんばれば合格確率は上がります。
どんな勉強していたの?参考までに教えて欲しい。
あくまで私の勉強方ですので鵜呑みはしないでください。商法は条文を見る。会社法は重要度高い条文に絞り閲覧。行政法は行政組織法、行政作用法、行政救済法の条文を全て押さえる。憲法は法令と判例が重要な為に毎日閲覧。一般知識は文書理解と情報関連だけは毎日やること。これだけで記述抜きでも180近くの安定した点数になると思いますから。
もう一度、テキストを読んで(インプット)、過去問を解く(アウトプット)という順番でやってみたらどうでしょう。みなさん合格した方はそうしているようなので、私も不安ですが、今ならまだ時間があるし、落ち着いて一緒に頑張りましょう。
民法6割、行政法9割を取れるように頑張っています。
皆さん憲法や会社法、商法などは、どの時期に勉強していますか。
憲法、会社法、商法などは範囲が広い、5問しか出ないなど
いまいちやる気がでない科目ですが、どのように勉強していますか。
done様 ありがとうございます。確認の意味で模試を自分でも行っていました。余裕では無かったですが合格範囲内だったので一応は身につけていたと思ってはいたのですが。なので逆になんで取れない??っていう驚きがいっぱいでした。
ken様 ありがとうございます。 ですね。本試験では無い、まさにそれでした。かなりコツコツつめてきていたので呆然としましたが、再度挑戦です。
しまちゃん様 ありがとうございます。やはり基本に立ち戻りですね。実際目をつむっても解けるくらいのしみこみ方が無いとダメなんだと思い知らされました。ショックと繁忙期なので全く教科書とか見る気力も無かったですが、気を持ち直して頑張ります。
篠村様 沢山お返事ありがとうございます。前回は通学を頑張って行き、自宅で授業の復習。通勤ではビデオを見る。スクールから出る問題を解くというオーソドックスな方法でした。どの科目も都度条文は確認しておりましたので模試ではほどほどな点が取れていたのかなと。

会社法は正直あまり見ていませんでした(他がボリュームが多すぎて付いていくのに必死過ぎました)会社法は最後組織構成中心で図を書いて整理していましたが細かい条文までは手出しできませんでした。憲法の勉強は意外と手こずりました。というのも捻って出されたらそこまで自分が分かっていない事が分かる程度の事例から鵜呑み系でしたので。
done様  うわーやはりそこまで詰めるべきですか・・・条文は全部ですよね・・重要そうなものは丸暗記しましたが・・・。

コツコツ頑張ります。
皆さま本当にありがとうございます。 初心に戻ってがんばります。

あと、これも原因かと思ったのが仕事もそうですが(学生の方なら勉強)との折り合いと、あとメンタルかなと。父が試験直前突如倒れて危篤で何度も病院で冷や冷やした事が続いた事もあったかも。残念ながら父は還らぬ人となりましたが。人生何が起こるかわからないので揺らがない平常心が保てるなにか工夫をしたいなと思いました。
あと 皆さんどの問題集を使われていますか? お勧めがあれば教えてください。前回はスクールの問題集だったので。

良い物があれば教えていただけないでしょうか?

民法は9問の内、7問は常に取れるようにしなければなりません。憲法よりも商法・会社法が点数が安定するかもしれません。商法は条文が殆どのようです。会社法は基本書に書かれていることを暗記且つ条文をある程度読み込みは必要です。
問題集は人を選びますので一概にどれがその人に相応しいかは言い切れませんが、私はLECとこの合格サイトと一般知識の問題は公務員のでやっております。
done様 憲法より商法・・・確かに。なるほど・・・あまり捨て感ではやらない方がいいですね・・・・

問題集はLECさんのですね。公務員の民法は基礎が出来るから良いと言われやってましたが、一般知識もですね。

ありがとうございました。買ってみます!
道場生の皆様、お疲れ様です。確かに書き込みがあったように模試は模試です。私のように、模試でも180行くかどうか、解説でも「基礎から」なんて返送されてくると凹むような次第でした。
直前30日をどれだけ大切に過ごしたかを振り返って見てください。私は直前期、問題を解くのではなく、全て記憶に費やしました。
要するに本番で180点取れればどんな方法でもそのやり方が正しかった。ということになるのではないでしょうか?
特に170点台の方は、後少しで合格出来たという余裕からか、今年いけんじゃね?と勘違いすると思います。(多分。私がそうでした。)
ケアレスミス、何問ありましたか?取りこぼした問題を必ず振り返って見てください。自分の弱点を把握してから学習するのは大事です。
試験問題の大半は「条文と判例」です。私自身直前期のツールは
『判例六法』『判例六法に集約した合格道場他問題』『サクハシ』『資料政経』。ご参考までに。是非、今年の試験で180の壁を突破されてくださいね。
  1. 掲示板
  2. 勉強の仕方がわからなくなった

ページ上部へ