会員登録で大量のオリジナル練習問題、一問一答、各種テストなどが使えます。問題数3000超。「道場生受験体験記」は必見です!

1. 掲示板
  2. 民法ミニテスト 女性の再婚禁止期間について

投稿停止中。検索から過去ログ閲覧のみ可。

Aki-chan さん

こんばんは。シカクマスターZと申します。
ご指摘の通りかと思いますので、ADさんに修正をお願いしましょう!
ADさん、宜しくお願いいたします。

シカクマスターZ
シカクマスターZさん

やっぱりそうですよね?
私、解説を開く前に、採点結果だけ見た時に×ってついて、解説を見てから、えー!!って思ったんです。

ご回答ありがとうございます。

というわけで、ADさん、訂正のほうをよろしくお願いいたします。
皆さん、申し訳ありません。

問16の解説を以下のように変更します。

最大判平27.12.16は、同規定のうち、再婚禁止期間の100日を超える部分については違憲とする初の判決を言い渡した。これを受けて法律が平成28年6月1日,民法の一部を改正する法律が成立し,女性の再婚禁止期間が6か月から100日に短縮された(同月7日公布・施行)。
これを受けて法律改正が行われ、女は、前婚の解消又は取消しの日から起算して100日を経過した後でなければ、再婚をすることができない(民法第733条1項)こととなった。ただし、 女性が前婚の解消又は取消の前から懐胎していた場合には、その出産の日から、適用除外される(民法第733条2項)。
したがって、本問の6が月とする部分は誤っている。
Aki-chan さん
ご指摘ありがとうございます。
この部分、平成29年度からの変更ですね。スイマセン。

シカクマスターZさん、三木先生、対応ありがとうございます。
修正完了いたしました。
ADさん

修正ありがとうございました。
  1. 掲示板
  2. 民法ミニテスト 女性の再婚禁止期間について

ページ上部へ